火・水曜どうでしょう

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポットですって…

<<   作成日時 : 2010/06/11 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

パワースポットというと、どんな場所を思い浮かべますか?

神社…お寺…史跡…

えっ、焼き肉屋?

焼き肉屋はまぁさておき、冒頭に挙げた神社仏閣が思い浮かべる場所ですね。
そんな神社仏閣の中、これから海開きを迎え、海水浴客でにぎわう葉山町の森戸神社へ行ってきました。

画像


森戸神社は…

***********************************************************************************************

今から約840年前の永暦元年(1160年)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝公は、三嶋明神(現在の静岡県・三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願しました。
治承4年(1180年)、そのご加護により旗挙げに成功し天下を治めた頼朝公は、鎌倉に拠るとすぐさま信仰する三嶋明神の
御分霊を、鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請し、長く謝恩の誠をささげたことが始まりと伝えられています。

また「吾妻鏡」によれば、歴代将軍自らこの地を訪れ、流鏑馬、笠懸、相撲などの武時をおこない。
災厄が生じると加持祈祷が行われる、七瀬祓の霊所としても重要な地であったとされています。

***********************************************************************************************


なのだとか…
鎌倉の鶴岡八幡宮などと並び、歴史ある神社なんですね。

あと、海岸にある神社なので「海上安全」・「水難除」の御社としても信仰があります。

で、で、で、でも最近ちょっと話題になったのはペットの守り神としてなんです。
境内には…

画像


「畜霊社(ペットの守護神)」という御社があり、そちらのお参りをする人も多いのだとか…
海運や学業成就のお守りに交じってペットのお守りもあります。

ペットも今や家族の一員。
人間と一緒ですね。

そういえば、ロンさんは伊豆旅行で泊まった宿でもらった神祇神社のペットのお守りを長いこと首輪につけていました。

画像


もらったお守りをつけて、神祇神社へお参りに立ち寄りましたっけ…
お守りが付いていた間はロンさんは怪我も病気もなく過ごしていましたから御利益はあったのでしょうね。

さて、本題の森戸神社ですが、この16日には江戸時代から続く海上安全・大漁祈願をする『潮神楽』あり、にぎわうそうです。

最後に森戸神社の目の前の海を…

画像


心洗われる景色ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お寺や神社は落ち着きます
いやぁ お寺や神社は落ち着きます。。☆ ...続きを見る
☆STIE LIFE☆
2010/07/13 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロンパパさん
こんばんは
久しぶりにロンさん登場ですね。
いつもカメラ目線でいいですね。パワースポットなにか感じましたか?
たろうもお守り付けたいなぁ。
ルンルン
2010/06/11 22:13
ルンルンさん、こんばんわ。
パワースポットといわれる場所は何か凛とした空気が流れている気がします。
たまに訪れるといいですね。
久しぶりにロンさんの写真を引っ張り出してみました。
神祇神社のお守りを身に着けていたときのロンさんは道路の側溝に落ちたり、いろいろありましたが怪我ひとつしていませんでした。
後付けかもしれませんが、お守りのひもが切れてなくなった翌日に入院する事態となりました。
イワシの頭もなんとやら…信心は大切ですね。
たろうくんもお守り、どうですか?

ロンパパ
2010/06/11 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワースポットですって… 火・水曜どうでしょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる