火・水曜どうでしょう

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでパンチなんだろう…

<<   作成日時 : 2012/01/25 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

『人類は麺類!!』

などというインスタントラーメンのコマーシャルが昔ありましたが、うどん・そば・ラーメン・パスタが嫌いな人はまずいない…

何をかくそう(いや、隠す必要はない…)このロンパパも麺類は大好物。
休みの日、出かけた先で麺類をすするのはほぼ定番コースであります。

今回の話題は『うどん』

最近では讃岐うどんのお店をこちら関東でも多く見かけますが…

関東人としては腰の強いうどんよりふわふわとした「うどん」の方がホッとする感じ…

まぁ、江戸っ子を自負する父親に言わせれば、「うどん? あれは病人食だ!」といいますがね。

神奈川・埼玉・東京(多摩地区)ではよく見かけるお店…

画像


黄色に赤い案山子の看板でおなじみ
山田うどんでうどんをすすったわけです。

単品でうどんを注文してもいいわけですが…
ここはやはり

画像


お得なセットメニューでしょうね。
出かけた日は木曜日でしたので…

『パンチセット』

画像


であります。

セットのうどんはお蕎麦にも変更ができるのですが、やはり山田うどんに来たらうどんでしょ。

うどんは通常のものと太麺が選べましたので、迷わず(?)太麺に

画像


サービスでついてきた温泉卵をうどんに『ドーン』。
関東ではお約束の柔らかい食感のうどん。

腰の強さ、のどごしなんて関係ない…
そうそう、昔学食で食べた味。
ワンコインでお腹が膨れるうどんにクォリティーなど求めてはいけません。

ジャンクフードなのに、琴線に響く味。

そして…

画像


パンチ…もつ煮込みですね。
これも山田うどんを代表する看板メニューの一つですね。

豚もつにしょうが・糸こんにゃく・筍(メンマ)が入っています。

これに七味を真っ赤になるまでふりかけて、ご飯と一緒に食べるのがたまらなく好きなのであります。

でも、なんでもつ煮込みが『パンチ』と言われているのでしょうかねぇ…







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ロンパパさん
パンチって初めて聞きました。
もつ煮込みにうどんにご飯ですか?
ダイエット中の私には厳しいですね(*^_^*)
四国はうどん屋さんがすごく多いですよ。
セルフでトッピングして、お値段も安いです。
それとたらいうどんです。
タライの中に入っていて、汁をつけて食べます。
太麺でこしこしして美味しいですよ。(*^_^*)
ルンルン
2012/01/26 20:34
おお、懐かしや山田うどん!
地方の街道沿いには、必ずありますね。
子供の頃、父と早朝から釣りに
出かける時は、必ずこの店で朝食でした。

香川で初めてうどんを食べた時の衝撃は
一生忘れられないと思いますが、関東の麺と
讃岐の麺は、全くの別モノと捉えております。
コレはコレで、非常に旨いのです。
あ、でも伊勢うどんは・・・ダメだったなぁ
文殊
2012/01/27 13:30
山田うどん!好きです。
しかしパンチがモツ煮込み…名付け親の人が、モツ煮込みを食べると元気が出たんでしょうか?不思議だけど、何だか納得出来ます。私も七味をいっぱいかけますね〜出来ればネギも山盛りにしていただきたい。
麺類ってどうしてこんなに人の心を虜にするんでしょう。
マミー
2012/01/28 23:10
ルンルンさん、こんにちわ。
もつ煮込みで『パンチ』ってなんでそういうんでしょうね。
セットメニューはどれもボリューミーですけど、パンチセットが一番ボリュームがあると思います。
四国のうどん屋さん…
確か一杯100円前後で食べられるところもあるんですよね。
本当に行ってみたいなぁ…
ロンパパ
2012/01/30 10:57
文殊さん、こんにちわ。
『山田うどん』というと関東での定番のお店ですよね。
良くも悪くも関東風のうどんの代名詞。
讃岐うどんのお店などが出来ておいしいうどん屋さんもあるのですがたまに食べたくなります。
『伊勢うどん』?
どんなものなんでしょう…興味深々です。
ロンパパ
2012/01/30 11:01
マミーさん、こんにちわ。
そうなんですねぇ
なんでパンチと名前が付いたのか不思議ですよね。
もつ煮込みに七味唐辛子は欠かせない薬味ですね。
ネギ…確かにネギ大盛りにできるとうれしい
今度食べる機会があったらお願いしてみようかな?
 
ロンパパ
2012/01/30 11:07
私も埼玉まで、どんなものかと食べに行ったことがあります。
リーズナブルで沢山の種類がありますよね。
山田らーめん店も気になっています。
ところで水戸のスタミナラーメンって、レバーとカボチャがあんかけになっているそうです。行く機会があったら是非!
simatoki
2012/02/01 19:08
simatokiさん、こんばんわ。
そうそう、山田うどんの姉妹店で山田ラーメンというのもあるんですよね。
こちらはいるま・所沢と限られたところしかないんですよね。
水戸のスタミナラーメンですか…レバーはなんとなくわかるのですがなぜにカボチャ?
水戸まで足を延ばす機会がないのですが、面白そうなのでぜひ試してみたいと思います。
ロンパパ
2012/02/03 21:26
本場の讃岐に・・・
うどんを食べに行った事も有りますが・・・
確かに美味しいと思います。
旨い「うどん」旨い「出汁」でも・・・
あれには「かき揚」やら「生卵」は合わない。
関東には関東の「うどん」の面白みが(笑)
この「うどん」に「ちくわ天」を入れたい裕治伯爵です。


裕治伯爵
2012/02/06 09:09
裕治伯爵さん、おはようございます。
そうですね、関東のうどんには関東のうどんならではの楽しみ方がありますよね。
自分はかき揚げをたっぷりと汁に浸してぐずぐずとなったところで食べるのが好きですね。
山田うどんではトッピングができるのでちくわ天の追加も可能です
ロンパパ
2012/02/07 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでパンチなんだろう… 火・水曜どうでしょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる