いたち川のいたち

こん○○わ。

本郷台駅側を流れる「いたち川」には3匹のイタチがいるのを知っていますか?



場所はこの辺りです。
本当に…本当にいるんですよ。
これが、証拠写真…

まず一匹目。

画像


つぶらな瞳が、なんとも愛くるしいじゃありませんか?
そして、2匹目。

画像


こちらを見ていますねぇ…
えっ、『ちょっと待て…』ですって?
質問は受け付けませんよ~。
そして、ついに捉えた貴重な立ち姿。

画像


『バカヤロー!コンクリートの作り物じゃないか!!』とお怒りですか?
まぁ、まぁ、一言も本物のイタチがいるとは言っていないじゃありませんか。

鎌倉市境に近い荒井沢を水源とする洗井沢川、港南区境に近い瀬上池周辺(瀬上市民の森)を水源とする瀬上沢、横浜市栄区の上郷町付近を水源として流れてくる小川が「いたち川」なのですが、このシンボルがこのイタチたちなんです。

栄区役所総務部区政推進課が旗振り役に7・8月「いたち川月間」として数々のイベントが開かれました。
また、横浜市栄区のホームページから、いたち川で行なわれるイベントなどの記事を載せた「いたちかわらばん(Adobe Readerが必要です。)」や散策に便利な「いたち川散策マップ(Adobe Readerが必要です。)」を手に入れることができます。(「いたち川散策マップ」は栄区役所区政推進課窓口でも直接手に入れることができます。)

我が家もロンさんと散歩で散策コースへ繰り出していきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック