発祥の地なんですか…

こん○○わ。
製造年月日改ざんなどで騒動になった石屋製菓の『白い恋人』が11月15日から製造再開になりましたね。
北海道土産というとおいしいものがたくさんありますが、ロイズの生チョコレートが有名ですね。
おいしいので大好きなんですが、日本で最初に生チョコレートを送り出したお菓子やさんが地元神奈川にあったとは知りませんでした…

画像




シルスマリヤという洋菓子屋さんです。

1988年にショコラティエ(チョコレート職人)の小林さんが試行錯誤の上 生み出したお菓子なのだそうです。

『シルスマリアのアールグレー』というほのかに紅茶の香りが生チョコレートを買ってみました。

画像


画像


手作り感のあるチョコレート。
姉妹品のプレーンタイプに生チョコには『公園通りの石畳』という名称がついていますが、確かに石畳のような感じ…
『公園通りの石畳』は神奈川県の指定銘菓になっているのだそうです。

画像


滑らかな舌触りと紅茶の香り…
とてもおいしかったです。
生チョコレートと言うとリキュール(お酒)を使ったものがわりと多い気がしますが、これならば、アルコールが弱い人でも楽しめそうです。

シルスマリヤにはこの生チョコレートだけでなく、色とりどりのケーキも数多くあるのでお勧めですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 天網恢恢疎にして漏らさず。 老子

    Excerpt: 天網恢恢疎にして漏らさず。 老子の言われた言葉が あまりにも現代社会にマッチしているので、ブログにアップしました。よろしければご訪問ください。 Weblog: 書き留めておいた素晴らしい言葉 racked: 2007-11-20 10:54