紅葉も…

こん○○わ。
もうじき12月。TVのコマーシャルもクリスマス仕様になってきましたね。
最後の秋を楽しもうと箱根へ紅葉を見に行ってきました。

画像


画像


箱根美術館の庭園のもみじもそろそろ終わりでしたが、よく手入れがされているせいか、きれいな状態でした。
この庭園、期間を区切って一般公開をしているそうですが、訪問した日は公開日で中に入れました。
写真撮影は自由なのですが、三脚の持ち込みは禁止でした。
入り口の棚に三脚を預けておかなくてはなりません。

鎌倉や京都の庭園・お寺でも、写真を撮る人のマナーの悪さから三脚の持ち込み、カメラ自体の持ち込みを禁止しているところが多いのが現実です。
立ち入りを禁止しているところに入って三脚を立て撮影したり、立ち木の枝を勝手におってしまったり…
自分が納得いく写真が取れれば、なにをしてもいいと思っている輩が多い。
それもいい年をした大人がしている…
(それもN社の高級モデルを自慢げに持ち歩いている爺・婆が多い。別にひがんではいませんよ…(苦笑))
カメラ・写真を趣味にしている人間としては恥ずかしい限りです。

画像


山の紅葉はもう終わりですね。

帰りに『強羅温泉 神奈川県消防団員保養所まとい荘』の立ち寄り湯を利用しました。
こちらは消防団の研修・保養所として開設されましたが、一般の人の利用も可能です。



こちらのお風呂は大涌谷温泉から引き入れたかけ流し温泉。(箱根温泉供給株式会社供給温泉)
硫黄臭がする白いにごり湯です。湯の花が風呂のそこに積もっています。
出た後もなかなか湯冷めのしないいいお湯でした。
強羅駅の裏手の奥まったところにあるので、静かでのんびり出来ます。

***********************************************************************

神奈川県消防団員保養所まとい荘
住所: 神奈川県箱根町強羅1320
Tel: 0460-82-3124・3215

日帰り入浴料金(2007年11月現在)
お部屋休憩(3時間) 1,550円
大広間休憩(午後4時迄) 900円
入浴のみ 600円
※各コース:タオル付き(入湯税込)


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック