Crystal というと…

ど~も、お元気ですか?
実は前々から買うかどうか悩んでいたのですが、その価格がネックで躊躇していたものを手に入れました。

画像


谷村有美さんのCD-BOX『Crystal Time』です。
ソニーレコード時代のアルバム11枚とこのBOXのために編成された特典CD・DVD各1枚ついた13枚組みのものです。
90年代初頭によく聞いていた(お気に入りの)アーティストの一人が谷村有美さんでありました。
今はご結婚(ちなみに旦那さんは皆さんがよく知っているアノ企業の日本法人の取締役であられます。)され、子育てをしながら地道に活動されています。

谷村さん(谷村新司の方じゃないですよ)聞くようになったきっかけ…
大学時代同じ下宿にすんでいたS君から
『「東京ベイNKホール」であるコンサートのチケットが一枚あるのだけれど、いっしょに行かない?』
というお誘いからでした。

S君はデビュー以来のファンでファンクラブにも所属しておりました。
今となっては確認するすべがありませんが、おそらく最初のお誘いはいっしょに行く予定であった相方の都合が悪くなって、チケットが浮いてしまったので、急遽同じ下宿でぶらぶらしていた私めに声をかけたのではないかと思います…

なにせ、谷村さん(くどいけれど、新司のほうじゃないですよ)を知らない人間に声をかけたのですから…

で、コンサートのほうはというとアリーナの大変いい席で、大いに楽しみ、その歌声にすっかりはまった訳であります。
その後、最初の日本武道館のコンサートにも行きました…
S君にチケットを手配してもらって

谷村さんだけでなく、
いろいろなアーティストの素敵な音楽と引き合わせてくれたS君には大変感謝しております。

(いまでは音信もなくなってしまいましたが、元気でがんばっているかなぁ…)

聞き始めるきっかけのアルバムは3rdアルバムの『Hear』でした。
このアルバムは三和カード(三和銀行:現東京三菱UFJ銀行発行のクレジットカード)のCM曲として使用された『がんばれブロークン・ハート』をはじめCMやTVドラマとのタイアップ曲がついた頃のもので、R30であれば一度は聞いたことがある曲が収録されています。

透き通る歌声、独特の明るさ・世界観のある楽曲が谷村さんの魅力じゃないかなと思います。

CDをその後買い揃えたのですが、前にも触れましたが、「なぜ?とっておかない…」
下宿を引き払うときに処分をしてしまいました。

時々昔聴いていた音楽が無性に聞きたくなる…
そんな矢先、『@TOWER.JP(最近CDを買うという話になるとたいていnetです)』で、このCD-BOX『Crystal Time』が出ることを知ったわけです。

買っちゃったわけです…







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック