観音崎で、ぶらぶら…

ここのところ関東地方ではいい天気が続いています。
天気がいいと海辺でロンさんとのんびり、ぶらぶら散歩をしています。
鎌倉や逗子・葉山も大好きなのですが、少し余裕があるときには観音崎まで足を伸ばします。

画像




公園として整備されているので散策には最適。
ロンさんが若いときには階段を上って、灯台(海上保安庁東京湾海上交通センター(とうきょうマーチス))まで行くこともあったのですが、最近では行かなくなりました。

なぜって?
ロンさんが階段を一人では上らないんですよ。年のせいで…
若いころは自分からぐいぐい上って、人間の私がついてくるのが遅いといって怒っていたんですがねぇ…
今じゃ、『抱っこしろ!』と言ってきかない。
いくらミニチュア・ダックスといえ、ロンさんの体重は約7キロ。
階段を15分ほどかけて、ロンさんを抱っこして上るこちらが参ってしまいます。

ロンさんが自分で歩く海沿いを歩きました。

画像


画像


対岸は千葉県富津市です。
東京湾で一番狭いところが、この観音崎周辺なのだとか…

いつもは三崎側に向かって歩いているんですが、今回は横須賀側に…
遊歩道として整備された『うみかぜの路』を歩いていきますと、途中で観音崎京急ホテルの前を通ります。

画像


ホテル敷地内にある温泉施設『SPASSO』。
建物にあるプレートを読むと『SPA of Sea Side Ofuro』
『Ofuro』…
おふろ?
ちょっと、ちょっと、ちょっと。
直訳すると『海辺の温泉風呂』?そのままじゃないですか?
帰りによってみようかと思ったのですが、わけあってリーフレットだけもらって帰りました。
三浦沖海洋深層水を利用したお風呂を持ち、リーフレットを見る限り、女性は楽しめる施設のようです。

なんだかんだで、まぁ、1時間かけて散歩をしました。

あっ、そうそう。
観音崎って、怪獣映画『ゴジラ』の上陸地点として登場しているんですよねぇ。

***********************************************************************
観音崎京急ホテル SPASSO
住所: 横須賀市走水2
TEL: 046-844-4848
hp: http://go-spasso.jp/
営業時間: 10:00~23:00(但し入場は22:30まで)
入館料: 平日 大人(中学生以上)1400円
          子ども(小学生)  1000円
      土日・祝祭日 大人 1800円
               子ども 1000円
      (貸しバスタオル・貸しフェイスタオル付き 2008年2月現在)
その他: 駐車場140台
 
       

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 横須賀市の鴨居と長井の史跡

    Excerpt: 横須賀市の鴨居と、長井の史跡を紹介します。 メインは遺跡からの出土品です。 鴨居も長井も、遺跡の多い場所ですね。 現在は横須賀市内でも、観光地かな。 【三浦半島の歴史:横須賀市鴨居史跡巡り・観光.. Weblog: ほぼ日刊そらいろブログ新聞 racked: 2008-02-21 14:51