その後のロンさん

画像


ロンさんが入院をしてはや18日。
昨日、面会に行ってきました。
本当は毎日でも行きたいのですが、面会の都度、主治医の先生が立ち会うのでかえって迷惑をかけてしまうので週1回ペースです。(人間の病院で言う、『完全看護』なので付き添いをするわけにもいきません。)

『リハビリを始めていて、排尿などは自分でできるようになりそうなのですが、残念ながら運動麻痺は残ってしまうかと思います…』
先生の説明を聞きながら、ロンさんの入院ゲージへ…

今回、ロンさんはすぐに気がついたらしくゲージの奥から出てきました。
前に来たときはお尻を地面につけたまま近づいてきましたが、ふらふらしていますがお尻を上げて歩いてきました。

うれしそうな声を上げるロンさんを見ると鼻の頭に擦り傷が…
虐待?…
いいえ、これはロンさんのある習慣のせいです。

『鼻の頭は…』
『あっ、鼻の頭の傷なんですけれど、ゲージ内で用を足してしまったとき敷物を自分でひっくり返すみたいで、そのときに出来てしまいました。』
『そうですか…』
申し訳なさそうに説明をする先生には悪いのですが、飼い主としてはちょっぴりうれしい…
ロンさんは車の中や家の中で用を足してしまったとき、自分で敷いてあるマットやそばにある布で隠すという習慣(習性)があります。
そのときに力任せに鼻先を使ってマットや布をかけるので、鼻の頭に擦り傷を作ってしまう…
そんないつもの行為が出来るということはすこしづづではありますが、よくなっている証拠でもあるわけであります。

『あ、あと変わったこととかはありませんか?』と聞くと
『そうですねぇ、ぺディグリーチャムなどのフードを与えているんですけれど、気に入らないと器をひっくり返してしまうんですよ…』
えっ、『ちゃぶ台返し?!』
そうなんです。ロンさんは食べ物の好き嫌いが激しい…
(食べ物の好き嫌いが激しくなったのは歳をとってからですけれど…。)
家でも嫌いなフードだと「別なものはないのか?」としつこくせがみます。
なんて、行儀の悪いことを…
赤面しきり、穴を掘っても入りたい気分です。

今週中に抜糸をして、今月中には退院できる見込みとの話でした。
とりあえずこの春は、ロンさんとお花見が出来そうです。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

simatoki
2008年03月25日 22:42
ロンパパさん こんにちは。ブログの更新がなかったので、心配していました。ロンさん、快方に向かっているようで良かったですね。ロンさんとのお花見が楽しみですね。
ロンパパ
2008年03月27日 02:04
simatokiさん、こんにちわ。
仕事で、バタバタしていたので更新をしてませんでした。ご心配かけまして申し訳ありません。
ロンさんも無事快方に向かっているので、ひと安心です。その姿も近々ご報告できるのでは…と思っています。

この記事へのトラックバック