本日は…

ど~も、本日4月5日はロンさんの13歳の誕生日です。
まだ入院しておりますが…

ところで、サクラも散り始め、今週末が今年最後のお花見なるのではないかなぁ…と思っております。
昨年の4月5日は休みだったので、ロンさんと埼玉県幸手市の権現堂にお花見に行きましたっけ…



画像


淡いピンクのサクラの花と黄色い菜の花…
この風景をはじめてみたときショックを受けましたねぇ。
車のディーラーが持ってきた『るるぶ』の特別編集版の記事で、写真を見てこの目で確かめにいったんですよ。

画像


画像


中川の堤防上約1kmにわたって、約1000本の桜並木が続くこの権現堂。
大正9年、権現堂堤(利根川の支流の権現堂川の堤防)の延長6kmに3,000本のソメイヨシノが植えたのがはじまりだとか…
戦後の開発等で規模は6分の1になったといえ、この景色は圧巻です。
横浜から3時間近くかけても来る価値があると思います。

去年のこの時は計画なしに行ったので、花見弁当などしゃれた物の用意もなく、権現堂堤周辺に立ち並んでいた露店で買った焼そばと焼き鳥・お茶でロンさんと花見を楽しみました。

堤を人ごみの中、ロンさんとそぞろ歩き。
みんな上を見て歩いているので、ロンさんにつまづいて「ビックリ!」なんていう人もおりましたっけ…

画像


あれから早くも一年が経ったのですね…
本当に時が経つのは早いものです。

この週末休みの方は花見を満喫してくださいね…私は仕事ですけど!(怨)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

チャッキー
2008年04月05日 22:59
ロンパパさんは、本当に色々な情報を持っていて、凄いですね!!!
同じ埼玉県に住んでいますが恥ずかしいです。幸手市にそんな場所があるとはm(__)m
菜の花が一面にある景色は、よくテレビで見ていましたが・・・。
simatoki
2008年04月06日 10:13
きれいですねぇ。。行ってみたいです♪
来年の楽しみにとっておきます。菜の花の黄色は、暖かかですね。
ロンパパ
2008年04月07日 23:34
本当に権現堂堤はきれいですよ~。感動ものです。
去年は散り始めの時期だったのですが、満開の時期は最高でしょうねぇ…来年こそはその時期にと思っています。
チャッキーさん、自分もそうですが、住んでいる人間よりも他県から来る人のほうが知っていることってありますよ~。
自分なんてみなとみらい地区をウロウロしているわりに知らないお店やスポットがたくさんありますから…
私の最近の愛読書は雑誌の「横浜ウォーカー」だったりして…(笑)

この記事へのトラックバック

  • 桜前線北上中

    Excerpt: 埼玉事業所にて場内レイアウトの変更があり、 確認のために急遽向かいました。 まずは 人気の社長blogランキングは→ここ←で確認 作業順調ですることないので怜 工場の周り.. Weblog: *シール堂公認* 楽勝!?シール堂印刷の社長ブログ racked: 2008-04-07 12:12