聖地探訪?

どうも、なんですか…
最近やたら大泉さんのメディアへの露出が多いと思ったら、大泉さん主演の映画「アフタースクール」が公開された(される)せいだったのですねぇ。

映画は見に行くかどうかは別にして、このたび、日帰りで『水曜どうでしょう』ファンにとっての聖地へ行ってまいりました…
北海道・平岸ではありません。
どこかというと、それは…

こちらです!!

画像


カフェレスト?…喫茶店?

この名前でピンと来た方。
あなたはかなりの『水曜どうでしょう』ファンです。
「なんだぁ…そのネタか…」と思った方。
すみません…そのネタなんです。今さらなんですが…

画像


『~甘いもの国取り物語~ 対決列島』に出てきた愛知県名古屋市での決戦の舞台であり、D陣・藤村氏のご実家でもある喫茶店『ラディッシュ』であります。

具体的な場所はGoogleで調べると、あまたの先輩方がお書きになられているのであえて今回は取り上げませんが(…普段は住所や地図までつけているくせに意地悪をしてみました。)、メインの通りからかなり奥に入ったところにその『聖地』はありました。

店に入ると手前の『どうでしょうコーナー(通称)』には同じ目的で来たと思われる4人組がおりまして、近所の方と思われる常連さんでほどほどににぎわっておりました。

店内に入ると藤村Dの母上が迎え入れてくださいました。

私の顔を見て、
「どこから来たの?」
「神奈川から…」(横浜市民は基本的には神奈川と言わず、横浜からと言うものなんですが…)
「暑かったでしょう。アイス(コーヒー)のほうがいいかしらねぇ…あっ、あとアレも用意できるけれどどうする?」
「えぇ、お願いします。」

「さすが、商売人!」と言われそうなやり取りですが、なんとも自然な感じで、まるで久しぶりに自分のおばあちゃんの家に来たような感じで、ホッとしました。
なにせ、名古屋駅からたいした距離ではない(地下鉄の駅で5駅なので…)だろうとタカをくくり歩いてお店まで行くことにしたところ、なんと小一時間かかってしまいました…
あとで調べると、地下鉄最短ルートで4キロちょっと…
まぁ、1時間かかっても仕方がないか…初めての土地でさんざん迷いに迷ったわりにはいいほうかと思います。

近所の人たちのたまり場にタオルとデジカメをさげた異質な訪問者…
奥の席に座り、お願いしたアイスコーヒーと例のアレ…
そう、「小倉トースト」を待ちます。

待つことしばし…

画像


出来立て、ホカホカの小倉餡がたっぷりかかったトーストが現れました。
写真をとろうとしたら、そのお皿じゃ(写真を)撮りにくいだろうし、できたてのゆるめの餡だから食べるときにも食べづらいだろうからと言って、白い小皿を取り皿にと持ってきてくださいました。

画像


甘い小倉餡とほどよい塩気のトースト。
歩いてきた身にはありがたいものでした。

食べ終わって、のんびりしていたら、サービスで、ホットコーヒーとチョコレートをご馳走になりました。

もう少しゆっくりしていこうかと思ったのですが、新幹線の時間があるのでお会計をして帰ったのですが、他のお客さんの応対をしていた藤村氏母に入り口で見送っていただきました…

「おいしかったよ!かぁちゃん!」


****************************************************************************
これだけのために名古屋へ行ったわけではありませんので、念のため…
名古屋日帰り旅行の話はまた別の機会に…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

simatoki
2008年05月25日 16:13
ロンパパさん、すごいです!またまた、うらやましい。藤村さんのように、いっきに召し上がられたのでしょうか?ものすごく甘そう。。。
ロンパパ
2008年05月27日 01:58
イエイエ、さすがにイッキ食いは出来ませんでした。
写真の上のほうにちょこっと写っているミルク入れと比較してもらうとその大きさがわかると思います。
パンの厚さは3~4cmもあります。
甘いことは甘いんですが、それほどしつこくはないですよ…

この記事へのトラックバック