小江戸川越に行ってきました。第3夜

久しぶりに暖かい、イヤ!暑い日でしたので、途中で水分補給をしたくなりまして、
菓子屋横丁に行く途中にあった喫茶店で一休み…

画像


画像


アイス珈琲を飲みながら目の前の緑に癒されておりました…

画像


新緑がまぶしい季節になりましたよねぇ…

画像


店の前に鯉が泳いでいる堀がある川魚料理屋さんの角を曲がるとお目当ての「菓子屋横丁」まではあとすこしです。

「菓子屋横丁」は、明治の初めから菓子を製造するお店が集まっていた一角で、関東大震災後、昭和初期には70軒ほどの業者が軒を連ねていたそうです。

画像


画像


ニッキ飴にソースせんべい、ラムネ菓子にゼリーに梅ジャム・アンズにサツマイモ菓子と懐かしいお菓子がある中、目にとまったものがあります。

画像


、これは…
5月14日 東京MXテレビで放送していた『水曜どうでしょう Classic ~甘いもの国取り物語~ 対決列島 第6夜』で出てきた「日本一長いふ菓子」ではないのか…

『どうでしょう』ファンの私としては黙って見過ごすわけには行かない…

お店の方に
「これって、水曜どうでしょうで出てきた日本一長いふ菓子ですか?」
と聞いたところ…
「ええ、そうですよ。番組の中で「日本一長いふ菓子でーす」っていっているのは私なんですよ…」
コリャびっくり!!
前日、見ていておいてよかった…
しばらく、お店の方と談笑。
放送された2001年8月以降北海道からの観光客とか、問い合わせが殺到して宅配便で発送もしたと言っておられました。

話のタネと甥っ子のお土産をかねて3本買ってしまいました…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

simatoki
2008年05月17日 22:41
「日本一長い麩がし」を手にいれたのですね。
番組を見た翌日に出会うなんて、ちょっと感動です。しかも、同じ店!こんな偶然ってあるんですね!
ロンパパ
2008年05月18日 01:31
買っちゃいました…日本一長いふ菓子。
1メートル近くあるんですが、これがなかなかの迫力。
前の日にTVをみていなければ、買わずに通り過ぎたことでしょうねぇ…

この記事へのトラックバック