いざ、名古屋…第1夜

さて~。
西の聖地『カフェレスト・ラディッシュ』に巡礼にいった話をしましたが、実はあの日聖地巡礼だけが目的ではなかったのですよ。

今までどうしても気になって仕方がなかった場所…
日本で屈指の規模を誇る自動車博物館…『トヨタ博物館』に行こうと思ったのです。

最初は車で行こうと思ったのですが、愛車に搭載のカーナビは目的地まで約5時間ほどかかると算出…冗談じゃない!!
ぶっ通しで運転をして5時間はさすがにしんどいので、あっさりと途中で寝てしまってもOKな新幹線を選び…

画像


名古屋に殴り込みをかけたのでした…
7:09新横浜発700系のぞみ5号。(写真は違います。)
さすがに早朝の便ですからまわりは日帰り出張のサラリーマンがいっぱい。
窓側の席を取ったので、流れ行く車窓をゆったり堪能しました。

画像


途中、浜名湖通過の時にはロンさんと浜松旅行(浜松里帰り)の時のことを思い出してみたりして…
そうこうしているうちにのぞみ5号は定時8:34に名古屋駅に滑り込んだわけであります。

18:30名古屋発のぞみ38号が出るまでの約10時間をまわり倒そうと心にきめ、まずは腹ごしらえと言うことで、駅構内の「驛釜きしめん」さんへ…

画像


「醤油かけきしめん」と「天むす」を注文。
「天むす」は一口大なのですが、おいしかった…で、で、で、でもぉ「醤油かけきしめん」は思わず「?」
期待が大きすぎたのか?物足りないと言うか、普通でした…
なんでも、ご当地名古屋ではお店できしめんを注文するお客さんはだんだん少なくなっていて、普通のうどんや丼物が好まれるとか…
向かいの席や隣の席に座った地元と思われる人は丼物を食べておりました。

「驛釜きしめん」さんをでて、すこし市内観光をしてから『トヨタ博物館(場所は長久手町・名古屋市の隣です。)』に行くことにきめ、駅構内で何か観光情報はないかとウロウロしていました。
雰囲気は横浜中心部と変わらない感じなのですが、中日新聞やドラゴンズ関係の広告が名古屋に来ていることを印象付けます。
あっ、あと行きかう若い女性のファッションがみんな『エビちゃん(蛯原友里)』みたいな感じでした。ここは横浜とは違うところかな?

観光案内所で観光マップを手に入れ、バスターミナルで

画像

画像


名古屋市交通局が運行している「なごや観光ルートバス メーグル」の一日乗車券(大人500円・子ども250円)を購入して早速出発です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック