伊豆・白浜海岸に異変?

この前、テレビを見ていたら伊豆の白浜海岸の白砂が沖に流されて砂浜がなくなっているという話をやっていました。

懐かしい…
伊豆の海・海岸ってきれいなところが多いのですが、白浜海岸は確かにきれいだった…
白い細かい砂で、地元の方々の努力もあるのでしょうがゴミもほとんど落ちていない…

画像


あの砂浜がねぇ…と思って残念に思っていました。
今、港周辺の浚渫やダムの整備が進んだことで日本の砂浜がどんどん痩せていると言う話を聞きますが、ついに観光地の伊豆でも影響が出てきているのか…と。

ここまでは都会に住む私の感想だったのですが、地元の方の話だと、白浜海岸は秋から冬にかけては台風などの影響で砂浜が一時的に痩せ、春から夏にかけてまたもとの状態に戻るのだとか。
今年はたまたまこの間の台風などの影響が出ていて、珍しいことではあるけれど、痩せて岩場が目立つのが話題として取り上げられたのでしょうとの事。

そうか…環境破壊で、風光明媚な地がなくなってしまったと心配するまでの話ではないのか…


画像


ロンさんは生涯8回のお泊まり旅行をしていますが、うち3回は伊豆旅行でした。
白浜海岸にも行きましたので…
懐かしい話題でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

真子輪
2008年06月13日 23:12
清く美しいですね。しばらくロンさんのこと、ひきずりそうですね。

この記事へのトラックバック