お盆が始まっているんですが、ご存知?

あっという間に一年の半年がすぎ、お盆の季節となりましたねぇ。
防衛庁見学の帰りにブラブラと市ヶ谷から大手町まで歩いたのですが途中で九段の靖国神社によってみました。

画像


7月13日から16日まで「みたままつり」が行なわれています。
この「みたままつり」は盆行事の一つとして戦後間もない昭和22年にはじまった物なのだそうです。

画像


期間中、境内には大小3万を超える提灯がともされ、山吹色の光の海のようになるのだそうです。昼間ではなく夕方から夜にかけてがきれいとのこと…
お祭りの始まる前に訪れたのですがちょうちんが飾られ境内は準備万端の状態でした。
毎年30万人近い人出がある本格的な関東地方の夏の始まりを告げるお祭り。

かつてロンさんと見に行った、周遊館前の広場の軍犬慰霊像へ行ってみたのですが…

画像


銅像の足元に…

画像


デビフの「牛肉の角切り」缶が3つ置かれていました。
参拝者の誰かがお供え物として置いていったのでしょうか…
きっと、なくなっていった軍犬たちも喜んでいることでしょう。

画像


まえにUPした写真なのですが、去年の夏は確かにロンさんがいたんだなぁ…

まさかこの春に逝ってしまうなんて去年の今頃は考えてもみなかったのになぁ。
いつまでもずっといるものだと思っていました。まぁ、そんなことは絶対にないのですけどね。

「春に生まれた子は春に、夏に生まれた子は夏に…天に帰ってしまう」って誰かが言っていたっけ…まさにその通りだったと一人言葉をかみ締めてみたりして。

今年はロンさんの新盆です。特別に何かする予定はありません…
せめてというわけではないのですが、ロンさんの遺影の前にロンさんの好きだったジャーキー(お棺の中に入れてあげたのと同じ銘柄のを)供えてあげようと思います。
すこし、おセンチになっていたりする今日この頃です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

真子輪
2008年07月16日 00:06
ロンさんも、天国でロンパパの幸せを祈ってるのかもexclamation&question
2008年07月16日 23:35
こんばんは
犬は、とっても賢く、よくなつくから、軍隊で活躍していたんでしょうね・・・・
うちのは、無理そう。だって、よくなくんですもん。
ロンさんのこと思い出して、おセンチ??
変ではありませんよ。うちにも、いますから・・・
この夏で50になるおっさんですが、愛人のようにべったりなんですよ。だからこそ、もし・・・・
そうなったら、一緒に死にたい、後はよろしく!宣言ばかりなんです。
ロンパパ
2008年07月19日 01:10
ど~も、コメントに気がつくのが遅れてすみません…
人間と共同作業が出来る犬だからこそ、軍隊で活躍していたのでしょうね。
チョコちゃんは軍犬にはなれそうもないとの事ですが、どうでしょう…よくなくという事はそれだけ警戒心が強いということですよね。
うちのロンさんやサクラさんみたいに我まま時々逆ギレよりかはいいですよ。(笑)
ロンさんのことですが、たまに山崎まさよしの歌『One more time, One more chance 』の歌詞の世界みたいになってしまいます。
頭ではわかっていても、どこかで受け入れられない現実です。
自分がロンさんの最期を看取っていたら、また少し違っていたのかもしれませんが…
難しいものですね。

この記事へのトラックバック