夏の土用の丑の日ですね…

今日は土用の丑の日。
スーパーではこの日が鰻の蒲焼がよく売れる日なのだそうです。

テレビでは「国産か?中国産か?」と産地について話題になっていますが、いずれにしても鰻の皆さんにとっては受難の日ですねぇ…
更に、今年は今日7月24日のほかに8月5日にも丑の日があるので、受難は続きます。
我が家でもスーパーで鰻の蒲焼を買ってきておりまして、『今夜は宮崎県産鰻の蒲焼だから、コンビニでくだらないものを買ってくるんじゃないわよ~』と母親から釘を刺されました。

土用の丑の日に鰻を食べるという習慣は諸説ありますが、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」というげんかつぎをヒントに江戸時代 鰻屋に頼まれた平賀源内が考えたキャッチコピーが元になっているとか…
現代では鰻にはビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止には効果的であると科学的に説明されていますが、さすがの平賀源内もそこまでは知らなかったでしょうね。
でも、江戸時代に考えられたキャッチコピーが平成のこの時代まで語り継がれているなんてすごいことです。

さて、この時期、我が家では自家製梅干の土用干しが最盛期を迎えております。

画像


画像


庭にすだれを敷いて、朝、梅の実が重ならないように並べ、昼、時々ひっくり返し、夕方、また家にしまうという行程なのですが…

「今年は、天候がよく、しっかり干せているから今年の梅干は上出来じゃない?」
「梅の実もいいもの選んだからね…」

と両親は嬉々として作業にいそしんでおります。
私はというと、この時期並べられている梅干を見ると口の中がすっぱくなるので庭を見ないようにしています。
はい…。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今日は土用丑の日!ウナギを食べよう~!

    Excerpt: 本日、7月24日は、土用の丑の日です~。鰻は何を?どこで食べるか?{/hamster_2/} 決まりましたか?{/hiyob_en/} 鰻の「うんちく」を知って食べると、また、違った楽しみ方ができるか.. Weblog: 世の中のうまい話 racked: 2008-07-24 11:55