雲の形が…

蝉の声がスズムシ(大泉さんのことではありません)の鳴き声に変わり、秋も深まってきましたね。
天気もよかったので、9月10日。久しぶりに遠出してきました。

行き先…最終目的地を千葉・犬吠埼とし、出発。
出発が遅かったので首都高で渋滞に巻き込まれるだろうなぁと思っていたのですが、渋滞らしい渋滞に巻き込まれることなく、東関東自動車道を鹿島に向け北上。
ナビに任せてルート設定をしたのですが、犬吠埼に行くのにナビはいったん鹿島に出て、銚子・犬吠埼へ南進することを選択しました。

余談ですが
画像

車についている燃費計を見てびっくり、普段は12km/ℓなんですが、21.6km/ℓと大変伸びました。

さて、一気に犬吠埼までと思ったのですが、途中の鹿島港・港公園へ立ち寄り休憩。
渋滞はなかったとはいえ、さすがに長時間の運転は疲れるので…

画像


きれいに手入れをされた芝生広場と展望塔。
なんとかは高いところに昇る。』とはよく言いますが、せっかく来たのだから昇ってみようと思いまして…

画像


下から見上げるととにかく高いです。
バラの花をイメージしたデザインで高さ52メートルあります。

画像


210段ある階段を上って展望室まで上がることも出来るのですが、そんなことをやった日には翌日膝がガクガクになってしまいます。危険すぎます。
もう少し若いときならば勢いで階段で上がったんだろうけどなぁ…

エレベータで展望室へ…

画像

画像


日本に128ある重要港湾の一つ鹿島港が、一望できます。
数々の工場や石油タンクなどを見ると鹿島港(鹿島臨海工業地域)が日本の産業を支えているんだなぁと実感できます。

ところで、この港公園展望塔、52メートルという高さでありながら展望デッキもあり、ガラス越しではない生の眺望が楽しめます。
しかし、高さが高さですから風が強い。地上ではそれほどではなかった風が、デッキではあおられるくらい強い風になっているので、注意が必要ですね。
でも、広い関東平野を実感するには最高の場所です。

ところで、空を見上げて、ふと思ったことがあります。

画像


展望塔の後ろに写っている雲の形ですが…

画像


ロンさんの姿に似ているような…

時々空を見ているとこのような姿の雲を見ることがあります。

**************************************************************************

茨城県営港公園:公園管理事務所

住所神栖市東深芝10
電話 0299-92-5155

展望塔(料金等は2008年9月現在)
料金 大人 190円
    子ども 100円
開館時間 8:30~17:00
休館日 毎月第1水曜日(国民の祝日に当たる場合はその翌日)
     12月29日~12月31日


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック