見られるといいなぁ…

なんだか急に寒くなってきましたねぇ…
我が家の夕食はキムチ鍋でした。
このまま秋が深まっていくんでしょうかねぇ…

さて、1日からですが、横浜・みなとみらいのパシフィコ横浜で国際航空宇宙展が5日まで開催されます。
そのオープニングイベントで航空自衛隊アクロバットチーム『ブルーインパルス』のデモフライトがあるそうです。
飛行機好きの私・ロンパパ。
基本的には旅客機専門で戦闘機には興味がないのですが、「T-2」ブルーインパルス時代からこちらには興味津津。
宮城県松島基地まで見に行きたいと思っているんですが…

今の「ブルーインパルス」は国産のT-4中等練習機をベースにした専用機6機で編成され。航空自衛隊の広報活動を担っています。
所属するパイロットはドルフィンライダーと言われます。由来は部隊のマスコットのイルカからくるそうです。
いま、飛んでいるT-4中等練習機のスタイルもどことなくイルカみたい…
先代のT-2練習機と比べるとずんぐりとして、愛嬌があるスタイルがそう思わせるのでしょうね。
直線的なデザインのT-2 ブルーインパルスもいいのですが、私は今のT-4ブルーインパルスのほうが好きです。

あと、公式ホームページ(http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpluse/index.html)を見ていて気がついたのですが、3番機の原田2尉と5番機の井川1尉は神奈川県出身のパイロットなのだそうで…
個人的に頑張っていいフライトをしてほしいなぁ…

今、この時間おもてはかなり雨が降っています。 
1日 、11:30から11:50の20分間のデモフライトなのですが、天気が良くなるといいですねぇ。
実際のデモフライトを見られるといいなぁ…
DVDではよく見ているんですよ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たから
2008年10月01日 15:44
今まで飛行機を気にすることもなかったのですが、最近なぜか飛行機を見るとロンパパさんを思い出してしまいます(姿は分からないのでイメージだけですが)
飛行機はさっぱり分からないので、どの飛行機がロンパパさんのツボなのかは検討もつきませんが(苦笑)
そういえば取引先の会社の人に、飛行機のエンジン音?だけで機種が分かる人がいると聞いたことがあります
もしかしてロンパパさんも分かったりしますか?
私にはみんな同じに聞こえます(苦笑)
ロンパパ
2008年10月02日 00:38
エンジン音で機種がわかる?
う~ん、自分はざっくりとしかわかりませんね…
でも、確かにそれぞれに特徴がありますから飛行機を見に通っていると識別できるようになると思いますよ。
特に最近の機体(特に旅客機は)はエンジン選択制がないからわかりやすいんですよ。
でも、『で、』と言われて終わる特技ですね。


この記事へのトラックバック