迷っているうちが…

秋も深まってきて、かすかに金木犀の香り漂う今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか…
あらたまった書き出しですけども、今回は思い切って大きな買い物をしたんで、その話でも…

まぁ、その前にですね、定点観測をしているHTBの「水曜どうでしょう」のホームページ内にある日記のコーナーで、10月2日の日記なんですがね、嬉野Dが次のように書いているんですよ。

****************************************************************************

機材というものは、
日々進歩しておりますですねぇ奥さん。
どうでしょう班もですね、
いいかげんカメラをハイビジョン化せよということでね、
この春からいろいろとハイビジョンのカメラを物色しておったのでございますが、やっとこ昨日決めました。

…中略…

そーして、それと平行して編集機もですね、
この2〜3年で驚くべき進化を遂げましたね。
もうね、我々が、着いて行けないくらい進化しちゃったわけであります。
だもんで、
我々はずっと古風な編集機を温存させ、
これに必死に齧りつきながら、
これまでDVDの編集作業をしてきたのでございますよ。
したが奥さん、
今回我々がドラマ制作にまい進しておりました間に、
社内の全ての編集機はすっかり進化してしまってですよ、
帰ってみればあなた、
どうでしょう班が、ずっと温存していた旧式の編集機は跡形無く捨てられですよ、ついに我々も新式の編集機を使わざるを得ない状態になっておるわけでございます。

えらいことになっております。


****************************************************************************

私もえらいことになっております。

まぁ、前にですねパソコンが旧式(十分使えるのですが…)なので買い替えたいと話をしたわけであります。
その中で候補として挙げたのが…

画像


SONYのVAIO typeF(FWシリーズ)がほしいと言ったわけですよ。
で、ついに思い切って買ってしまったわけであります。

ルンルン気分は電源を入れるまででした…
電源を入れてから最初の起動にこぎつけるまでが、一苦労。
Updateのおかげで再起動の嵐…
3時間ほどかけ作業完了。
今までのWinBookから環境移行作業と一通り済まし、本格始動にこぎつけました…

XPからVistaってすごい進化だなぁ…と思った反面。融通が利かないというか、無駄に手数が増えたという感じ。
思わず使いこなし術なる書籍を購入して辞書を引くようにしながら使っております。

で、もって購入したVAIO FW50Bのここが○、ここが×という話をするとですね。
前のWinBookに比べてなんですけどね…

○の話
1 デザイン
これは、ルックスに惚れて購入したのであたりまえですね。
WinBookさんに比べればアカぬけております。
2 ディスプレー
いやぁ、最近の液晶って本当によくできていますねぇ。
色再現域も広いのでデジカメの写真を見てもDVDなどのソフトを見ても色鮮やか。
残像も気にならないレベルで満足。
3 パフォーマンス
負荷がかかる作業をさせても、処理速度がそれほど落ちない。
複数のソフトを同時進行させていてもきちんとついてきてくれるのはありがたい限りです。

ん、でもって×はというと…
1 操作性の悪さ
まずはキーボード…打ちにくい。疲れる。
キーの間隔が無駄に開いていて、かつストロークが中途半端に浅い。
ソニーではほこりなどのゴミが入りにくく、爪を伸ばした女性でもタイピングしやすいと謳っていますが、両手打ちをしてガシガシとタイピングするには?
普通のバスタブ型のほうがいいと思いますね。
リンゴ印の薄型PCを意識したんでしょうけど…デザイン重視だから仕方がないか。
2 レイアウト
これもデザインとの引き替えの部分ですが、USBのポートが右手前しかありません。
光学ドライブもこれまた、右側。USBポートのすぐ隣。
USBマウスなんかつないだ日にはドライブにディスクをセットするのも一苦労。
コードとトレイのクロスオーバー…
何とかならんのか…

ファンの音は小さくなったけれど、パームレストあたりは結構あたたかいです。

今のところの感想はこんなところなんですが、今までWindos XPについていたフォトビューアーって簡易編集ができて下手な画像処理ソフトよりも使えたりしたのですが、Vistaのは本当にビューアーですの…
おかげで、カメラをやる私は画像処理ソフトを買うはめに…
いままで、Paint Shopを使っていたから、たぶん、またPaint Shopにすると思うですよ。
今は、すぐには買えないけどね。

まぁ、だらだらと自慢話じみた話を書き散らしたんですが、結論としては「迷っているうちが花」ってことで勘弁していただきたいのですよ。
最近になって、FW71/51/31というNEW?モデルが出てきたので、調べてみたらHDDの容量がUPしてシルバーカラーが選択できるようになっておりました。
わけわからん…


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック