お城めぐり…

ロンさんが元気だったとき、よくあっちこっちへ出かけました…
公園、海、山…
いやぁ~ほんとよく出かけました。
喜んで散歩を楽しむロンさんの姿を見ると、こちらまで楽しくなったりしました。

その中でも、お城をバックに撮った写真がいくつかあります。

ひとつめ…

画像


『館山城』ですね。
こちらはブログで書いた通りですね。

二つ目…

画像




千葉県野田市関宿にある『関宿城』
こちらは室町時代にその礎が築かれ、1590年に松平康元(徳川家康の弟)が入城して関宿藩を起こしてから、1872年に廃城が決まるまで存在した城です。
ただ、建物の構造については資料・文献に乏しく、場所も治水工事との兼ね合いで実際にあったとされる場所から70メートルほど上流に建てられています。

ロンさんのバックに写る関宿城はかっての姿(だろうといわれている状態)を模した、千葉県立関宿城博物館です。
関宿は祖父・祖母のお墓があるので、お墓参りを兼ねてロンさんとよく行きました。

次なるお城は…

画像


『浜松城』です。
こちらは徳川家康がすごしたお城として有名ですよね。
いまさら説明はいらないと思います。
ロンさんは生前2回の里帰りをしていますが(ロンさんの出身地は血統書によると静岡県浜松市)、2回とも足を運びました。

そして最後は…

画像


『掛川城』です。
NHK大河ドラマ『功名が辻』や講談の『山内一豊掛川城出世物語り』などでおなじみですね。
日本100名城のうちの一つです。

4枚のお城をバックにしたロンさんの写真の中で、この掛川城での写真が一番のお気に入りです。
ロンさんの姿がじつに堂々としていて、誇りに満ち溢れた感じがするので…

そのほかにも『八王子城址』で撮った写真などもありますが、他の人が見るとお城かどうかよくわからない写真なのでここでは取り上げないですけどね。

本当にいろいろな所へ行ったなぁ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック