さくら、さくら…

桜開花、平年より早め 東京25日~気象庁
日テレNEWS24(03月04日17時26分)

気象庁は4日、九州から関東・北陸にかけての桜の開花予想を発表した。ほとんどの地点で、平年より開花が早くなりそうだ。
気象庁によると、全国で最も早い開花が予想されているのは熊本の15日で、去年より7日早く、平年より9日早くなっている。福岡は17日、大分と宮崎は18日と、九州地方では去年よりも約1週間早い予想となっている。東京は去年よりも3日遅く、平年より3日早い25日と予想された。
今年の冬は全国的に暖かいため、桜の成長も早く、少し早めの花見が楽しめそうだ。


***************************************************************************************

ど~も、寒いですねぇ…3月には思えない天気ですよね。
さて、今日気象庁から桜の開花予報が発表されたそうで、今年は少し早目の開花になりそうとのことですがどうなんでしょうね。

さて、花をバックにしたロンさんの写真がたくさんあるのですが、桜の開花予報が出たということで一足早い花見でもしましょうか…

まずは…

画像


画像


画像


ロンさんとよく行った、ホームグランドともいえる『根岸森林公園』の桜から…
根岸森林公園は広い芝生広場だけでなくて、梅に桜にと県内で有数のお花見スポットなんですよねぇ。
普段はすんなり入れる駐車場も桜のシーズンだけは平日でもなかなか入れないんですよ。

次は…

画像


画像


画像


画像


横浜市旭区にある『横浜市こども自然公園』
こちらの桜山はバーベキューエリアにもなっているので、桜のシーズンはバーベキューを楽しむ花見客が大勢繰り出します。
人であるロンパパは頭上のさくらの花を見ながら、ロンさんは鼻の穴をいつもより広げて、バーベキューをしている人たちをみて歩いておりました。

そして…

画像


画像


画像


調布市・小金井市・三鷹市にまたがる『都立野川公園』
こちらは3市にまたがる広い公園ですね。
友人が小平市に住んでいた関係でこちらへもよく行きました。
武蔵野台地でも平坦なエリアにあるので、結構歩けるんですよ。
ここに車を止め、ロンさんと調布飛行場まで歩いて行きました。

あと…

画像


こちらは前にアップした『神奈川県立三ッ池公園』
この写真を見るたびにとんでもないことをしていたんだなぁ…と思います。

なぜって…
桜をバックにしているロンさんの足元に注目してください。

幅15センチほどの手すりの上にロンさんは立っているんですよ。
高さも…

画像


結構あります。
今思えば、何かあったら間違いなく、怪我をする高さ。
ペットの飼育書なんかでは絶対にしてはいけないこととされる行為。
立派な虐待です…ハイ

でも、若いころのロンさんはカメラ目線できっちりとポーズを決めているんですよねぇ…
役者だなぁ…ロンさんは。

最後に…

画像


ロンさんといった『国営昭和記念公園』で撮った一枚。

この一枚はどこか嬉しそうな、春を楽しんでいるような表情のロンさんがいて、とても好きな一枚です。

今年はロンさんのいないお花見になりそうですねぇ。
えっ、サクラさんがいるではないかと…

いやぁ…
サクラさんとはお花見は難しいですよ…

だって、彼女は「花より団子」

お弁当やバーベキューの食べ残しが落ちていないかと必死に探し、こちらがよそ見をしているとそのすきに拾い食いをしてしまいますから、花見より監視に忙しいんですから…

まだまだ、桜をバックに撮ったロンさんの写真があるんですけど、今回はこのぐらいで…




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たから
2009年03月09日 14:47
さくら 色んなところにロンさんと見に行ったのですね
サクラをバックにしたロンさんステキです
梅を見に根岸森林公園に行こうとしたんですが、生憎の雨で中止になりました
サクラの頃には言ってみたいなぁと思うのですが、いつも一緒に出かけてくれる友達が人ごみ苦手なんだよなぁ
車じゃないとイヤがるし、一人で見に行ってみようかなぁ
三ッ池公園の写真は見た時アワアワしちゃって、見ながら危ない危ないと声に出してました(苦笑)
危うくひとりごと言ってる危ない人に(笑)
それと私も国営昭和記念公園のロンさんの写真好きです
とても楽しそうで、すごく可愛いく撮れてると思います^^
ロンパパ
2009年03月12日 00:35
本当にロンさんとは各地の桜を見に行きましたねぇ。
ロンさんと桜って、絵になるというか、よく似合っていると思うんですよ。
昭和記念公園での一枚は振り返りざまだったので、「きれいだよねぇ…」ってロンさんが言っているような気がします。
この頃はまだ白内障にかかっていなかったときだから、きっとロンさんの目にもしっかり満開の桜が焼きついたことと思います。
実に懐かしい…
さて、根岸森林公園でのお花見は平日がお勧めですよ。
たくさんの人が繰り出すといっても大変広いので埼玉県幸手市の権現堂のように人ごみでごったがえすことはありません。
お弁当を持ってお花見に出かけてはいかがですか?

この記事へのトラックバック