だぁ~れもいないと 思っていても~♪

だぁ~れもいないと 思っていても~♪
どこかで どこかで エンゼルは~♪
いつでも いつでも 眺めてる ♪
ちゃんと ちゃんと ちゃんと ちゃんと ♪
ちゃちゃんと 眺めてる ♪


***************************************************************************************
森永製菓のCMソング『エンゼルはいつでも』で入ってみました。
この曲、『ちいさい秋みつけた』を作詞したサトウハチローの作品であることをご存知でした?
意外なところで有名な人が作詞や作曲をしていることが多いですよね。
横浜市市歌が森鴎外によるものだったりね。

さて、今回は森永製菓のお菓子の話でも、作家サトウハチローの話でもありません。

最近読んだ本の話でも…
その本のタイトルは…

『銀のエンゼル ~出会えない5枚目を探して~ 』





ミスターこと鈴井貴之氏が 2004年自ら制作した映画『銀のエンゼル』の続編として書かれた小説です。

北海道東部(道東)の小さな町のはずれにある国道に面した一軒のコンビニエンスストアが舞台。
店のオーナー家族や、そこに集まる様々な人々が繰り広げる物語。

最初は読みにくい小説(文体が…)と思ったのですが、次第に物語の世界に引き込まれていきます。

映画の続編ということもあって、登場人物たちのセリフや描写が実在の人物のように生き生きと表現されています。
なにげない日常とハプニングが織りなす世界。
元になっている映画を見ていなくても楽しめます。

読み終わったあとには何かほのぼのとした空気を感じられるそんな一冊です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

simatoki
2009年04月23日 19:22
すごい情報ありがとうございます。
本、探してみます映画も見てみたいです。
テレビで対決シリーズが始まりましたね。
ロンパパさんが行った川越のシーンもありますよね。
見逃さないようにしなくちゃ。。。
ロンパパ
2009年04月24日 09:04
こん○○わ。
『銀のエンゼル』は自分も知らなかったんですが、柴田淳のブログで知ったんですよ~
いよいよ、対決シリーズが始まりましたね。
昨日は安田さん大リバースでした。

この記事へのトラックバック