さわやかになるひととき…

今日9月1日は1923年関東大震災が起こった日。『防災の日』ですね。
ところで、89年前の今日、日本で初めてコカコーラが販売をされた日なのだそうです。
来年で90周年となるわけです。

画像


最初に日本で発売したのは、食料品店の明治屋と満平薬局。

発売当時のキャッチコピーは…

『衛生的にも嗜好的にももっとも進歩せし世界的清涼飲料水』

だったそうです。

今でも輸入食品を取り扱う明治屋で販売されたのはわかりますが、薬屋さんが販売したというのはおもしろいですね。

でも、このころは日本ではその風味や贅沢な嗜好品として高価だったため定着せず、今のように広く飲まれるようになったのは太平洋戦争後になるわけです。

しかしですね、このコカコーラの日本上陸には諸説ありまして…
日本コカコーラの公式ホームページによるとそれよりも早い時期から日本に入ってきたとしています。

その根拠として、1914年、詩人 高村光太郎が発表した詩集『道程』に収録された「狂者の詩」の中にコカコーラが出てくるとしています。
ちなみにその個所は…

吹いてこい、吹いてこい
秩父おろしの寒い風
(中略)
コカコオラ、THANK YOU
VERY MUCH
銀座ニ丁目三丁目それから尾張町
(中略)
しんみに己に意見する気だ
コカコオラもう一杯

この部分から1914年までには日本に入ってきたとしています。
1899年にアメリカ・テネシー州に瓶詰工場ができ、広くアメリカにいきわたっていましたから、個人が手にすることもあったかもしれません。

現在日本で公式に販売されているコカコーラは

コカ・コーラ
コカ・コーラ ゼロ
コカ・コーラ プラス
コカ・コーラ プラス カテキン

の4種類ですが、ロンパパにとって懐かしいのは「チェリーコーク」ですね。
CMの小林勝也さんの声が印象に強く残っているのと、やはりその味。
さくらんぼうの果汁が入っているわけではないのですが、甘い独特な香り、こころなしか炭酸が強めだった気がします。

今、それに近いものを探すとすれば、「ドクターペッパー」なのですが、微妙に違うんですよねぇ…
もう一度復活しないものでしょうか?

年配の人から子どもまでだれもが知っている

『世界的清涼飲料水』のコカコーラ。

タレントの南明奈(アッキーナ)さんが食事の時にも手放せないほどの大のコカコーラ好きを豪語していますね。
若い人ほど食事の時に甘い飲料水を飲むことに抵抗がないみたいですが…

『コーラが食事にあうかはもうちょっと考えさせてくれ…』






(お徳用ボックス) コカ・コーラ 500ml×24本
コカ・コーラ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2009年09月01日 18:55
こんにちは♪
コーラって、かなり昔からあるんですね。私の子供の頃の炭酸飲料はサイダーが主流でした。(我が家では)
カロリーが高いと聞いてから、ちょっと我慢していますが、むしょうに飲みたくなる時がありますね。
ダイエットコーラは、なんかちがうんですよね
ロンパパ
2009年09月01日 23:17
simatokiさん、こんにちは。
コカ・コーラって本当に歴史のある清涼飲料で、国連加盟国より多くの国・地域で飲まれているそうですね。
さて、子どもの頃はコカ・コーラは歯を溶かすからと飲ませてもらえず、我が家では「プラッシー」でしたね。
あと、コカ・コーラ ダイエットならば、コカ・コーラ ゼロ のほうが私は好きです。
バルフレア
2009年09月02日 00:30
コーラは、僕も大好きです。けれども飲みすぎで太りませんか?今日、いや昨日かロンドンハーツみました。
おすしで好きなネタはサーモンだそうですね。
好きなものだけ食べるのはいいと思います。
これからも仕事がんばってください。応援してます。
たから
2009年09月02日 21:54
食事にあうかは別として、食事と一緒に飲むことはできます。
ただ、炭酸って喉にきませんか?
いつも飲むたびイタタタタと声が出ます><
因みに私が飲んでるのはコーラーのゼロです
氷を入れたコップに注いで少し炭酸を抜いてから飲みますf^^;
ロンパパ
2009年09月03日 23:43
バルフレアさん、こんにちは。
ロンドンハーツは見ていませんので、よくわかりませんがバルフレアさんはサーモンが好きなんですか?
まぁ、仕事は頑張ります。
あざっす。
ロンパパ
2009年09月03日 23:47
たからさんは食事と一緒に飲めるクチですか?
慣れの問題もあるのでしょうが、私は落ち着かないんですよ…
炭酸のシュワシュワが苦手ですか?
私は好きなので、ただの炭酸水を買って楽しんでいたりします。
でも、コカコーラの中でゼロは炭酸がきついと思いますよ。

この記事へのトラックバック