天空の湯へ行ってきました…

夜は鈴虫などの秋の虫が鳴きだし季節は着実に秋へと進んでいますね。
最近、遅めの夏休みをとりまして、山梨県清里方面に旅行へ行ってきました…

宿は2年前にロンさんと泊まった清里高原『グレイハウンド』さんです。

一気に清里まで行こうかと思ったのですが、山梨県といえば温泉が豊富なところ…
なにせ、「信玄の隠し湯」なんて言われるところがあっちこっちにありますよね。

山梨県は地質学的に日本列島を構成する4つの大陸プレートが交わる場所。
地域によって全く違う泉質の温泉が楽しめる珍しい土地ですよね。

最初の立ち寄り先は…
甲州市勝沼ぶどうの丘にある「天空の湯」に行ってきました。

画像


こちらの温泉はpH9.5というアルカリ単純泉。
丹沢・奥多摩地区に見られる透明なつるつるしたお湯ですね。

ここの特徴は湧出口温度41度・日量200リットルという恵まれたお湯と…

画像


標高500メートルにあるので360度の大パノラマ。
目の前に広がる勝沼のぶどう畑と、甲府盆地と遠くに南アルプスが一望できる最高のロケーションですね。

朝はやい時間だったので貸し切り状態…

お風呂は展望露天風呂と内湯・寝湯・ミストサウナ。
洗い場は8つほどのこじんまりとしたつくりです。

少しぬるめの露天風呂で時間のたつのを忘れてリラックス。

八王子インター付近ではけっこう激しく雨が降っていたのにとってもいい天気。
また来たいと思えるお風呂でした。

画像


景色のよいラウンジで少し落ち着いてから、ぶどうの丘周辺を散策しました。

画像


ぶどうの丘には「天空の湯」のほかにホテルや美術館・結婚式などができる貸しホールなどの複合施設となっています。

敷地内にあったバッカス(ローマ神話のワインの神)像。
ぶどう畑をバックにした風景はワインの神にふさわしい風景ですよね。

ぶどうの丘には日本最大級のワインショップやお土産コーナーがあります。
1100円で甲州市推奨品のワイン約180種が試飲できるワインカーヴがあるのですが、目的地の清里間ではまだまだ距離がありますから…

画像


ご当地サイダーである『巨峰サイダー』で我慢と言うことにしましたよ。

宣伝用ポスターに使えるような感じの写真になりましたね。

お味のほうはというと…
炭酸はそれほど強くなく、甘みが強いのですが…
『巨峰』の香り、ぶどう感は感じられませんでした。
ちょっぴり残念。

***************************************************************************************
甲州市営 天空の湯



住所 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
電話 0553(44)2111
営業時間 AM8:00~PM10:00 (最終受付PM9:30)
年中無休 (施設点検日を除く)
入浴料 大人600円
     子ども300円 (各3時間まで)
駐車場 あり(無料)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2009年09月09日 17:57
温泉三昧の旅だったのですか?。
私もこちらの温泉は大好きです。休みどころで出してくれるグラスワイン(一升瓶)は、おいしいし安いんですよ。巨峰サイダーは、まだ経験していません。
ここの丘は、夜景が見事!!予約が難しい町営のホテルに泊まりのんびりするのが夢です♪
ロンパパ
2009年09月09日 22:12
これからいろいろ書くつもりなのですが、温泉三昧をしてきました。
日常を忘れさせてくれるから、景色のいい温泉は大好きです。
ここの宿泊施設にはいつか泊まってみたいと思います。
いい景色にいい温泉、そしておいしいワイン…
あこがれちゃいます。

この記事へのトラックバック