千葉県で最も古い温泉なんですって…

画像


しかし、あれだねぇ…
最近休みのたびに房総へ出かけているような気がするんですよ…

『休日は房総で暴走しています…』なんてね。

房総半島って房総フラワーラインなどに象徴されるように海沿いの道がなかなか快適で、ドライブには適しているんですよねぇ…
アクアラインのETC値下げが大きく影響をしていることは事実ですね。
あっ、そうそう本当に暴走はしていませんよ。
相変わらず、地元ナンバー車にあおられていますから…

さて、今回は…

画像




曽呂(そろ)温泉へ行ってきました…
こちらの曽呂温泉はなんでも千葉県で最初に温泉として認定されたという由緒ある温泉なんだとか。

県道から軽自動車一台ぐらいの幅の道に入ります…

画像


のどかな光景…

画像


細い小道を入っていくのですが、片方は崖…
対向車が来たら逃げ場はありませんねぇ…
でも、かけ流しの温泉のためなら…

対向車が来ないことを祈りながら、ようやく到着。

画像


目の前に見えた普通の民家のような建物が『曽呂温泉旅館』であります。

画像


わきの通用口から入ります…
受付カウンターがあるわけでもなく、ひょこひょこと出てきた宿の方に入浴料1000円を払って入浴。

画像


年季の入った浴室です。
泉質は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)です。
源泉は約14℃なので加熱をしています。

お湯の色は煮出した麦茶のような濃い茶褐色。ほんのりとイオウの香りがします。
やはり、温泉につかるのなら『イオウ』の香りがしないとは言った感じがしませんねぇ…

つるつるとしたお湯で、少しの時間使っているだけでも温まってきます。
宿の説明によると、リュウマチ・糖尿病・水虫等に効果が見られ、お湯に含まれる成分には漂白作用もあるので美容にもよいとのこと…

洗い場は4つほどのこじんまりとしたお風呂。
立派なつくりとは言えないお風呂場ですけど、浴槽に満たされているお湯は本当にいいお湯です…

そんな曽呂温泉の驚くべき点は…



……

………

…………

画像


お風呂場の洗い場の蛇口をひねると出てくる水。
さびによる濁り水ではありませんよ。
なんと、蛇口から出てくる水まで、温泉水なんですよ。
ビックリするでしょ?

とっても、珍しい曽呂温泉でした。

***************************************************************************************

曽呂温泉旅館

住所 千葉県鴨川市仲町90
電話 0470-92-9817
駐車場 あり(8台程度)
営業時間(立ち寄り湯) 10:00~19:00
休業日 木曜日・年末年始
料金 大人1000円
    こども 450円

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

simatoki
2009年10月30日 20:04
こんにちは♪
確かに、ロンパパさんは千葉へ暴走。。もとい、千葉の房総へのお出かけが多いかも~です。房総は、私もすきです。
最も古い温泉ってすごいですね。1000円は高い気もしますが、歴史の古さも加わっているんですねぇ。
蛇口からも温泉は贅沢です
先日、東山温泉に行ったときに、部屋のウォシュレットにも温泉が使われていて驚きました。ジヌシの友人は、お尻がしみると嘆いていたのを思い出しちゃいました。しょうもない話でスミマセン
ロンパパ
2009年11月01日 02:55
房総半島以外の場所を開拓しようと思っているんですが、意外と房総半島って開拓のしがいがあって当分やめられそうにないですね。
曽呂温泉はお湯は確かにいいんですけど、入浴料1000円は2時間ぐらい滞在をして帰るのには、ちと高い気がします。
お客さんは地元のおじいさんおばあさんが多く、どうやら日がな1日お風呂に入っては座敷で休憩して…という過ごしているみたいです。
1日過ごせるのなら相場のような気がしますが…
そこのところを聞き忘れてしまいましたが。
しかし…ジヌシの人間に温泉ウォシュレット攻撃ですか?
水圧によっては強烈ですね。
裕治伯爵
2009年11月01日 17:06
ロンパパさんは、房総にお出掛けが多いのですね。実は、裕治伯爵!近日、千葉から茨城を旅してみよう!そう思ってるのです。それは、今から30年位前、千葉で経験した、無人ドライブインを探そうと思ってます。多数の販売機が置かれハンバーガーや蕎麦が売られる自販機!あの、思い出の味を求め旅に出ようかと・・・もう、場所も覚えてませんし廃業してる可能性が高いですが、のんびり下道をドライブしながら探してみます。
ロンパパ
2009年11月13日 02:03
裕治伯爵さん、こん○○わ。
コメントの返事遅れてすみません。
懐かしいですねぇ…
ハンバーガーや蕎麦の自動販売機。
街道沿いのドライブインには必ずといってもいいくらいあったのに最近トンと見ないですね。
特にお蕎麦の販売機は感動モノでしたね。
高速道路のSA・PAでニチレイの冷凍食品を扱う自販機はありますが、あれは汁物は出てこないですもんね。
これからのシーズン、長距離ドライブが楽しい季節ですね。

この記事へのトラックバック