人魚の湯に行ってきました…

さて、赤山地下壕跡を見学して、せっかく館山まで来たのだから、ちょっと寄り道を…

周辺をうろうろしていたら…

画像


館山基地そばの船の修理工場で陸揚げをされた漁船を見かけました。結構大きいのですね…
宇宙戦艦『大和』みたいです。

で、もって交差点で見かけた『人魚の湯』という看板に興味を持ち、さっそく行ってきました。

画像


旅館 『海紅豆』さんの立ち寄り湯『人魚の湯』です。
こちら館山周辺では数少ない天然温泉の立ち寄り湯です。

画像


館内は木をふんだんに使った作り、わりと最近リフォームをしたみたいで、ほのかに木のいい香りがします。

出かけた日が平日でしたので訪れる人か少なかったのでしょう…
宿の人があわてて受付をしてくれました。

お風呂は…
ナトリウム-塩化物泉(中等張性冷鉱泉)で淡い黄色のちょっぴりしょっぱいお湯です。
そう、そう、外房・犬吠埼観光ホテルさん(http://ronsaku.at.webry.info/200809/article_6.html)と同じような泉質ですね。
体の芯からから温まるお湯。
肌もつるつるしてきます。

画像


誰もいない貸し切り状態のお風呂…
十和田石を使った浴槽にたっぷりのお湯。
洗い場(ラカン)も4つ。
こじんまり感じではありますが清潔感のある浴室です。
最高ですね。

お風呂場の窓からは…

画像


海が望めます。
時々、犬の散歩で前を通る人と目があってしまいますが、海が見えるお風呂はいいですねぇ…

のんびりできて…

画像


こちらの旅館 『海紅豆』さん。露天ぶろ付きの離れがあります。
宿泊料金は少しお高いのですが、海を眺めながら岩盤浴も出来る専用風呂で、のんびりお風呂が楽しめます。

シャカリキになって観光スポットを回る旅もいいのですが、お気に入りの風景がある宿でのんびり過ごすのもいいですねぇ…

憧れちゃうなぁ…泊まってみたい。


************************************************************************************************
南房総天然温泉 人魚の湯 (旅館 海紅豆)



住所 千葉県館山市大賀85-1
電話 0470-23-1212
日帰り入浴料 大人 800円
         子ども 400円
タオル販売 あり
駐車場 あり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

たから
2010年03月01日 16:02
離れがちょっと気になってじゃらん?のサイトを覗きに行ったのですが、初め1人料金と勘違いしてΣ!!目が飛び出てしまいましたw
2人の料金でしたね^^;
それでも私には十分高いですが・・・
でもこんな景色が見えるところでゆっくり温泉に浸かれたら良いですよね
simatoki
2010年03月02日 22:42
ロンパパさん こんにちは♪
人魚の湯とは、おしゃれなネーミングです。なにかいわれがあるのかなぁ。
お気に入りの風景を眺め、おいしいごはんを食べて、好きな時に温泉に入る
贅沢ですねぇ。憧れてしまいます。

話がちょっとそれますが、白鯛焼きの端っこの部分。
ちょっと食べてみると、これだけでも甘くあんこやカスタードがちょっとついてたり。。。気がついたら、お味噌汁に入れる前に完食していました
ロンパパ
2010年03月03日 01:44
たからさん。
離れの方は宿泊料金は本館(母屋)側のと比べると高いのでびっくりですよね。
でも、だれにも邪魔されずにのんびり過ごせることを考えると相場なんですかねぇ…
でも、本当にいい景色でゆっくり温泉につかる…至福のひと時ですね。
ロンパパ
2010年03月03日 01:55
simatokiさん。こんにちは。
名前の『人魚の湯』についてのいわれは…どうなんでしょう?
あるのかなぁ…ただ言えるのは周辺の宿で、海辺までの距離はとても近いですよ。
それよりも『海紅豆』って、何て読むのか分からなくて調べてみたら「かいこうず」というんですね。
で、もって「かいこうず」って何なのかと調べたら『アメリカでいご』で、6月から8月に赤い花をつけるんだとか…
鹿児島県の県の木だそうです。
例のたい焼きの羽の部分、おみそ汁に入れずにそのまま食べたんですね。
ウェハースみたいな感じで楽しめたんですか?

この記事へのトラックバック