いいかも、ラジコ…

桜のつぼみも大きくなって、ポチポチと咲きだしたのにここ2・3日震えるような寒さですね。

さて、3月15日から首都圏と京阪圏を中心に新たなサービスが実験開始されたのはご存知ですか?

そのサービスの名前は…

『ラジコ(http://www.radiko.jp/)』

ドラえもんに出てくるジャイアンの妹…

『ジャイコ』

ではありませんからあしからず…

この『ラジコ』、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」であります。
「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」なんていうと難しい感じがしますが、要は…

『インターネットラジオ』ですね。

本来インターネットラジオというと『独自コンテンツ、エリア制限なし』というのが原則なのですが、通常の電波で飛ばしている番組を流す関係で、放送エリアに準じた地域に配信するものになっています。

コミュニティーエフエム(サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/)の方は一足進んでいて、自宅に居ながらにして全国の番組が聞けるのに…
時々、逗子・葉山をサービスエリアにしている「湘南ビーチFM」なんかを楽しんでおります。
(距離を考えるとラジオで聴けそうな感じなんですけれど、微妙に無理なんですよねぇ…)

しかしなんで、大きな放送局だけアクセス制限をかけるんだろう…
お役所の許認可行政の弊害だなぁ…

さて、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)で聴けるのは…

1 TBSラジオ
2 文化放送
3 ニッポン放送
4 ラジオNIKKEI
5 InterFM
6 TOKYO FM

になります。
まぁ…首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)に住んでいても、ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できないんですって。

ロンパパの住んでいる、横浜では1のTBSラジオと2の文化放送は「プルプル」ってノイズが混ざって、聞き取りにくいんですよねぇ…
原因は高層建築、モーターなどの雑音源の増加による電波障害なのだとか…

前に…

画像


千葉県 木更津にある『ニッポン放送』の送信所へ行ったことがあるんですよ。
(仕事とかではなく、興味本位でですけどね。)

画像


画像


公称出力100kwの大出力送信所。
まわりは見通しのいい畑が広がります。
これなら邪魔されるものなくダイレクトに電波が飛んでいきますね。
ニッポン放送は電離層の状態や時間帯によっては遠く秋田や四国でも聞こえるそうです。

TBSラジオも文化放送も確か出力100kwの大出力送信所をそれぞれ持っているのですがねぇ…

この2局はともに荒川周辺に送信所があるんですよね。
地図で見ると荒川周辺は警察無線やら、なんやら送信所が多いんです。
その影響もあるのかなぁ

TBSラジオと文化放送は電波の方では聞く気になれないのですが、『ラジコ』だとクリアに聞けるので聞いてみようかなぁ…って気になります。

8月までは試験運用期間で、それ以降、反応次第では正式に運用されるそうです。
正式運用になったら、くだらないアクセス制限が外れるといいなぁ…







ノバック USB接続型AM/FMラジオ「Radio Mate DX」 NV-URA100DX
ノバック
2009-12-11

ユーザレビュー:
よく聞こえますよ。A ...
感度良しAMラジオの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

simatoki
2010年03月26日 22:12
ロンパパさん こんにちは♪
PCでラジオを聴くことができるようになるんですね。もうテレビもラジオもなくてもPCがあれば大丈夫!ってなんか不思議な感じ。
もう少し歳をとったら、わけわからないことになってしまいそう
ハイテクおばあちゃんになれるかなあ~。
ロンパパ
2010年03月27日 03:35
たしかに、最近はPCがあれがテレビもラジオも楽しめますね。
この『ラジコ』が定着したら、『ラジコ対応ラジオ』などが発売されるようになるのでしょうか?
受信環境に左右されなくなるのはいいけれど、買って帰ってから初期設定で悩まされそう…
次から次へと新製品・新技術…
取り残されないようにするのも一苦労。そんな時代が来ていますね。

この記事へのトラックバック