芝ざくらとネモフィラを見てきました…1

強い雨や風が吹いて今日の天気は大荒れ…
そんな中、かねてから申し込んでいたバスツアーで『2.4ヘクタールの芝ざくらと450万本のネモフィラを見る旅』というのに行ってきました。

激しい雨と風…
日ごろの行いの悪さが祟ったのか…それとも、ただの偶然か?
しかし、これだけ荒れても、中止にはならないものですね。

集合場所で手続きをして、観光バスで出発。
バスの中はほぼ満席でありました。

都内を抜けバスは東北道・北関東自動車道を経て最初の目的地。
栃木県・市貝町 芝ざくら公園へ。

画像


関東地方で「芝ざくら」で有名なのは埼玉県・秩父市 羊山公園とか…
わたくし、ロンパパの住む神奈川県だと相模川新磯地区、相模川左岸の堤防。通称「芝ざくらライン」も有名であります。

こちらは平成18年4月に地元のボランティアの手で植えられた総面積2.4haの芝ざくらの絨毯が自慢。

画像


画像


画像


6分咲きとはいえ、目にも鮮やかな「芝ざくらの絨毯」のはずでしたが…

画像


画像


あいにくの雨で、花たちは…

「 しょぼ~ん。 しょぼ~ん。」

元気がありません。

この芝ざくら公園。
塩田調整池(通称 水晶湖)の整備事業の一環なんですね。

画像


面積11.7ヘクタール。最大158万立方メートルを貯水し、芳賀郡・那須郡の農地に水を供給する『水晶湖』

その名前の由来は8角形の水晶に似た形であるからとのこと…

あれ?「水晶」って自然界では六角柱状のきれいな自形結晶をとるんじゃなかったっけ?

************************************************************************************************
市貝町 芝ざくら公園



入園料 無料
駐車場 普通車 300円
      (第2駐車場からは無料シャトルバス運行) 
問合せ先 市貝町農林商工課 商工観光係
       電話0285(68)1118

平成22年4月9日~5月9日まで  「芝ざくら祭り」開催中


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック