芝ざくらとネモフィラを見てきました…3

旅も最後のネモフィラを鑑賞するのを残すのみです。

ここで天は我に味方をした…か?
大荒れだった天気も落ち着き、曇ったままとはいえ雨もやむという状態に。

最終目的地は『ひたち海浜公園』。

画像


ロンさんとたびたび行った『昭和記念公園』と同じ『国営』の公園ですね。
例の事業仕分けとやらで、『無駄』とされていますが…

『昭和記念公園』は旧陸軍立川飛行場の跡地であることは有名。
テレビの『空から日本を見てみよう』の中央線の回でもふれていましたが、ここ『ひたち海浜公園』も旧日本軍の施設跡。

旧陸軍・水戸飛行場、戦後・米軍水戸射爆撃場として利用されていた広大な跡地を再利用するため、国の「首都圏整備計画」の一環として整備された公園です。

450万本のネモフィラの咲く丘の前に「たまごの森・フラワーガーデン」で咲き誇るチューリップを鑑賞。

画像


画像


チューリップもこれだけ集まって咲いているときれいですね、
芝ざくらが元気がなかっただけに頼もしい…

画像


黒いチューリップがあるなんて知らなかった…
黒といっても濃い紫色なんですけどね。

広い園内を歩き、海に近い『みはらしの丘』へ。

画像


「ネモフィラ」ってあまり聞かない名前…
花はこんな感じ。

画像


でっかい『オオイヌノフグリ』?

乏しい植物の知識しかないわたくし。
後で調べたところ、色形は似ていても、全く別の植物。

ネモフィラは…
ハゼリソウ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物。ルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)のこと。

オオイヌノフグリは…
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)とはオオバコ科クワガタソウ属の越年草。別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳とも言う。

全く違う品種なんですね…でも別名の瑠璃唐草は同じじゃない。

画像


画像


こちらは5分咲きでしたが、芝ざくらの時と違って…

画像


しゃんとしていたので、それなりにきれいでした。

満開状態で天気が良ければ、空の青さとネモフィラの青のコントラストが鮮やかなのだそうです。

天気のいい時に行ってみたいなぁ…

大変だったけど、楽しい1日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

とおちゃん
2010年04月29日 05:22
急な豪雨大変でしたね。
でもチュウリップもネモフィラも
とてもきれいです。
天気がよかったら本当にきれいなんでしょうね。
simatoki
2010年04月29日 08:08
雨の中での花めぐり。
移動はたいへんですが、雨露を付けた草花は、ちょっと風情があっていいですね。
ロンパパ
2010年04月29日 23:09
こんばんわ。とおちゃんさん。
台風かと思わせる雨の中の旅行でした。
芝ざくらは残念でしたが、チューリップやネモフィラはきれいでした。
天気が良ければねぇ…
ロンパパ
2010年04月29日 23:14
せっかくの花めぐりの旅、雨で少し残念でした。
ネモフィラは程よい濡れ具合でしたが、芝ざくらはほぼ水没。
この天気でいい感じで咲いていたのはチューリップということになります。
天気が良すぎるとチューリップはガバっと花びらを開いて風情がなくなってしまいますから。
このGW中は両方の場所もにぎわうのでしょうね。
ルンルンちゃん
2010年05月03日 00:54
ロンパパさん
今、「ロンさんの命日」見ました。
ここもロンさんと行ったところなんですね。ロンさん表情がいいですね。
でも、なんだか凄く辛く寂しくなってきました。
見栄えの良くないたろうの里親になって12年がたち一杯助けてもらいながら、
生活しています。ブログ楽しみにしています。



ロンパパ
2010年05月06日 00:46
ルンルンちゃんさん、こんばんわ。
ロンさんとはあっちこっち出かけて回りましたねぇ…
出かけるのが好きなロンさんでしたから、ロンさんの笑顔見たさに出歩いていたといってもいいかもしれませんね。
たろうくん『見栄えが良くない』ですか?
日本犬のMIXらしくかっこがいいと思いますよ。
つたないブログですが、また遊びに来てくださいね。
2010年05月08日 09:34
ネモフィラもきれいですね。私は4月に淡路島国営明石海峡公園に花博覧2010を見に行きましたが、チューリップが見ごろでした。写真はグルメ記事 淡路SAランチ情報の下に2枚掲載しています。やっぱ、花よりだんごでしょう。
ロンパパ
2010年05月12日 23:56
きつぽんさん、こんばんわ。
ネモフィラもチューリップも数がそろうとなかなかきれいですよね。
花はきれいでなかなかゆっくり見ることがないですが、やはり花より団子ですよね。
花じゃ心がいっぱいになってもお腹はいっぱいになりませんもの…

この記事へのトラックバック