ラジウム温泉ですか…

夏場はお風呂派ですか?
それともシャワー派?

シャワーはさっぱりするけれど、疲れを取るにはお風呂かな?と思う玉虫色の判断をするロンパパです。

画像


ロンさんと県立三ッ池公園へしばしば行きましたが、その道すがら気になる建物が…

画像




『綱島ラジウム温泉 東京園』さんです。

ラジウム温泉というと…
北海道の二股ラジウム温泉とか秋田県の玉川温泉が有名ですよね。

でも、ラジウム温泉ってなんだろうと調べてみると、

ラジウム、ラドンおよびアスタチンなどの放射性同位体が温泉水1kg中3ナノキュリー(=8.25マッヘ単位)以上含まれているものという定義があるそうで…

癌を引き起こすとされる放射能を含みながら、微量であるため人体に影響はほとんどなく、ホルミシス効果(生物に対して通常有害な作用を示すものが、微量であれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用)による免疫細胞の活性化効能があるのだそうです。

定期的に入ると健康増進にそれなりに効果があるんだとか…

まぁ、小難しいことはこれくらいで、受付をすますと、

画像


レトロな下駄箱。
それもそのはず昭和21年創業という歴史あるお風呂屋さん。

初めてのラジウム温泉。どんな感じなんだろうとワクワクしながらお風呂場へ。

かなり広い脱衣所と円形の浴槽。

お湯は横浜市内の天然温泉でよく見かける黒湯。

ラジウムって?と思いながらも自分の知っている黒湯よりもしみ込んでくるような感じでした。
いいお湯でのんびり…疲れがお湯に溶けていくようです。

そんななか同行者から「シャンプーとかボディーソープが置いていないいんだけど…」とクレームが…

こちらの東京園さんは昔ながらの銭湯ですが、最近のスーパー銭湯に行きなれた同行者。
お風呂屋さんには必ずシャンプー・ボディーソープあるものだと思い込んでいたみたいです。

まぁ、そんなこんながありながらお風呂から出ると…

画像


広い休憩所。

敷地も広いため休憩所からは広い庭が眺められます。
綱島駅から歩いて5分ほどのところなのに…贅沢な空間だなぁ。

軽食コーナー兼売店に

画像


カットフルーツなどが入った冷蔵ケースが…
スイカがおいしそう。
夏なんだなぁ…

お風呂上がりにはとても魅力的に映りました。



************************************************************************************************
綱島ラジウム温泉 東京園。

住所 横浜市港北区綱島1-8-11
電話 045-531-0003
入浴料 10:30~17:00
      大人 900円
      子ども 600円
      (再入浴可・入浴時間が1時間半以内の場合は料金400円 を払い戻し制度あり)
      17:00~21:00(公衆浴場料金)
      大人 450円
      子ども 180円
      (再入浴不可)
定休日 12月31日
駐車場 あり(8台)ほど



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2010年07月29日 18:27
面白そうな温泉
ロンパパさんの訪れたのは、平日ですか?
空いているようですね。
2010年07月29日 21:09
何やらレトロな下駄箱に、カットフルーツが入った冷蔵ケースとか…。
いいですねぇ。トマトやスイカがおいしそうです。風呂上りにビールじゃなくて冷たいトマトっていうのが流行るかな?
ルンルン
2010年07月29日 21:38
ロンパパさん
ラジウム温泉も下駄箱も懐かしいですね。
フルーツ牛乳は売っていませんでしたか?
関西のお風呂屋さんは置いています。美味しいですよ。
でもメロンとかすいかのほうがいいかなぁ・・
ロンパパ
2010年07月30日 02:25
「綱島ラジウム温泉 東京園」っていう名前も変わっていますが、ちょっとレトロな温泉でおもしろかったですよ。
訪問したのは平日でしたので、館内はのんびりした空気が流れていて、地元のお年寄りの憩いの場となっていました。
夕方だとけっこう混みあうんだろうなぁ…
ロンパパ
2010年07月30日 02:31
きつぽんさん、こんばんわ。
随所に歴史を感じる作りに、最近のこぎれいなスーパー銭湯と違う魅力を感じてしまいました。
カットされたトマトではなく、冷えたトマトを丸かじり…
う~ん、たまらないですね。
流行らせてみたいものです。
ロンパパ
2010年07月30日 02:38
ルンルンさん、フルーツ牛乳も売っておりました。
でも、今様の自販機であまり珍しくなかったのですよ。
その代わりというわけではないのですが、瓶入りコーラの自販機がありまして思わず「懐かしい…」と声に出してしまいました。
風呂上がりにメロン…なんだかセレブな気分になりそうですね。
祖母はその昔、風呂上がりに家族でマクワウリを食べるのが夏の楽しみだったと話していましたが、マクワウリってメロンの一種なのだとか…
昔の人の方がぜいたくだったのかしら?それとも楽しみ方を知っていたのでしょうかねぇ…

この記事へのトラックバック