鶴巻温泉に行ってきました…

もうじき9月になるんですねぇ…

日中は相変わらずの猛暑ですが、朝夕の風にはかすかに秋の気配…

あぁ…一年がたつのは本当に早い。

夏の疲れをいやしに東京の奥座敷といわれる『鶴巻温泉』に行ってきました。

小田急線・新宿駅から1時間弱、最寄りの藤沢駅からだと50分弱で行ける温泉地。
交通の便の良さからベットタウンとして開発が進んでいますが、神奈川県内では箱根に次いで歴史のある温泉地。

泉質は弱アルカリ性塩化物泉。
源泉温度26.3 - 37.3℃ですから、微温泉で…
湧き出る温泉はカルシウムイオンが牛乳並に多く含まれており(1960mg/kg)、世界一の含有量なんだとか…

駅周辺には公営の『弘法の里湯』や温泉を引き込んだスーパー銭湯などがあるのですが、ここは一つリッチな気分で楽しめる温泉宿の日帰り入浴でも、と思いまして…

『元湯・陣屋』さんを訪ねてみました。

画像


住宅街の中にうっそうと茂る森のある温泉宿…それが『陣屋』さんです。

画像


落ち着きのある風情…
将棋の名人戦や竜王戦などが頻繁に行われるような立派な宿。
将棋に詳しい人だと、1952年(昭和27年)におきた『陣屋事件』の舞台になった場所として知っているかもしれません。

入口には陣太鼓があり、番頭さんか仲居さんが立っております。

「あのぅ…日帰り入浴は可能ですか?」と恐る恐る聞くと…
「はい、大丈夫です。」とのこと。
高級なところへ出入りしなれていないロンパパにとっては未知の世界。

「じゃぁ、お願いします。」というと応対してくれた仲居さんが、太鼓をドンドンと叩き、フロントへご案内しますと言うではありませんか?

へ~
お客さんが来ると太鼓をたたいて知らせるんだぁ…

入浴料1700円とのこと、高いなぁ…と思ったんですが、タオルと食事・喫茶処 「賑い亭」でのワンドリンク付き休憩が付いてのお値段。

公営の『弘法の里湯』の入浴料が800円。
もちろんタオルやワンドリンク付き休憩が付いているわけではありませんから、まぁ妥当な線ですね。

内湯と露天風呂がありまして、それぞれが別々のところにあります。

まずは露天風呂へ…

画像


風情のある竹の塀で囲まれた通路を抜けると…

画像


こじんまりとしたつくりですが、さすが老舗旅館らしい清潔で手の行き届いた露天風呂があります。

木々に囲まれた静かな露天風呂。
蝉の鳴き声に過ぎゆく夏を感じながら、のんびり入浴を楽しみます。

周りに高層マンションがあることなんか感じられない別世界です。

露天風呂を満喫した後は内湯へ…

一旦、着替えなくてはならないのがめんどくさいといえば、めんどくさいのですが、まさか全裸で館内を移動するわけもいきませんので着替えて移動。

画像


写真がぶれていますが、内湯も落ち着いた雰囲気。
露天風呂と違って内湯の方は少しぬるめになっていました。

トロっとしたやわらかいお湯。肌がつるつるしてきて、日焼けでひりひりしていたのも和らぐ感じ。
静かで最高ですね。

時間を忘れてお風呂を楽しんだ後は…

画像


最後に食事・喫茶処 「賑い亭」でお茶をいただきながら、休憩タイムです。

画像


コーヒー・紅茶、各種ソフトドリンクが選べるのですがアイスコーヒーをいただきました。
写真に写っているクッキーはお茶うけとしてついています。

画像


「賑い亭」から見る庭園も見事。
贅沢な時間を過ごせました。

ところで、『元湯・陣屋』さんの敷地には神奈川県内で飲用出来る温泉の許可第1号があり…

画像


画像


こちらも試してみました。
ほんのり塩味がして、なめらかなのどごしでした。

で、もって意外なつながりで驚いたのですが、『元湯・陣屋』さんはアニメーション監督・宮崎駿さんのゆかりの地だそうで…

画像


「となりのトトロ」で描かれている楠のイメージになったとされる通称「トトロの木」があります。

************************************************************************************************

『元湯・陣屋』

住所 秦野市鶴巻北2-8-24
電話 0463-77-1300






日帰りハイキング+立ち寄り温泉 関東周辺 (大人の遠足BOOK)
ジェイティビィパブリッシング
飯出 敏夫

ユーザレビュー:
アプローチはバス中心 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日帰りハイキング+立ち寄り温泉 関東周辺 (大人の遠足BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ルンルン
2010年09月01日 22:08
ロンパパさん
凄くすてきな温泉宿ですね。こんな立派な温泉
行った事がないです。気おくれしそうです。
1700円でこれだけセレブな雰囲気が味わえるのなら、
安いと思うんですが・・・
ももちゃん留守番ですか?
ロンパパ
2010年09月03日 10:04
ルンルンさん、こんにちは。
あまりにも立派な宿なので、最初尻ごみをしてしまいました。
表に仲居さんが出ていなければおそらく入り口を見て帰ったと思いますよ。
料金は実際に利用してみるとリーズナブルなのでよかったと思います。
そうそう、「もも」はまだワクチン注射が済んでいないので、まだ一緒に出かけることができません。
早く一緒に出かけたいですね。
simatoki
2010年09月07日 17:32
鶴巻温泉という看板はよくみていたのですが、
こんなに立派な旅館があるんですね。。。
近郊にありながら、喧噪から離れた場所
贅沢なひとときをあじわえそうですね。
ロンパパ
2010年09月08日 00:25
simatokiさん、こんばんわ。
国道246号を走っていると見かける『鶴巻温泉』の看板。
周囲の宅地開発から取り残されたかのようにたたずむ老舗旅館。
近場ながら時間を忘れ贅沢な時間が過ごしました。お勧めですよ。

この記事へのトラックバック