スーパーの加工場にするつもりが…

温泉というと一昔前は、休みを取って旅行へ行って…という感じですよね。

今では温泉の掘削技術が進化して、町中でも温泉(鉱泉)が出るようになったので、スーパーに買い物に行くような感覚で天然温泉が楽しめるようになりましたよねぇ…

いい時代です。

さて、前々から気になっていた町中にある温泉に行ってきました。

画像




横須賀にある、野比温泉です。

こちらは1989年に地元のスーパーが冷却水確保のために井戸を掘ったところ、黄褐色透明の鉱泉が湧出。
入浴に適した泉質であることが判明したため、入浴施設として営業を始めたそうです。

けっこう歴史のある温浴施設なんですよね。

泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉、弱アルカリ性、低張性の冷鉱泉(神奈川温研第593号)。
加熱と水質維持のために循環をさせています。

画像


洗い場は8つ。

石鹸は置いてありますが、シャンプーはありませんので頭を洗いたい人はシャンプーは自分で用意しなくてはなりません。

麦茶のような茶褐色の湯で、トロっとやわらかい感じのお湯です。
鉱物臭もなく、しっとりとしていい感じです。

『美人の湯』として売っているのはあながちウソではありません。
入っていると肌がつるつるしてきます。

ゆっくり入って疲れをいやして…帰りはお隣のスーパーでお買いもの。
事務所のような感じの建物なので、ちょっと入りにくい感じがしますが、穴場だと思いますよ。

夜9時に終わってしまうので、もう少し遅くまで営業をしてくれているといいのですが、一度は行ってみる価値はあると思いますよ。

ぜひ、ぜひ、お試しを。

***********************************************************************************************

天然温泉 野比温泉

住所 神奈川県横須賀市野比4-3-5
電話番号 046-848-1430
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎週水曜日
12月2931日
駐車場 40台
利用料金 11:00~18:00 大人 1,000円/子供 500円
18:00~21:00 大人 700円/子供 300円


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

裕治伯爵
2010年10月21日 07:32
野比!三浦海岸に行く途中のマイナーな駅って感じですよね。(笑)
そんな野比に温泉が有ったなんて知りませんでした。
こんなローカルな温泉を楽しんだ後は・・・
瓶の牛乳を腰に手をあてながら飲みたいものです。(笑)
文殊
2010年10月21日 13:23
おお、野比と言えばYEP野比駅!
初めて見た時、凄い駅名だなぁと
妙に印象に残った思い出が・・・
毎回通過してしまう駅という立ち位置
ですが、温泉があるとは。
泉質もなかなか良さそうですね?
我が家の海水浴は三浦海岸なので
来年の夏は、ここでサッパリして
帰ろうかしら。
2010年10月22日 19:09
三浦半島、横須賀市にある温泉ですか。関西人の私にはまったく土地カンのない所ですが、湯口近くのタヌキの置物が信楽焼らしく見えますね。和歌山県にも2部制の料金はありますが、昼間はシャンプー、リンスも置いて欲しいですねぇ。面倒だから夕方以降もそのままにしてほしいけど…。
simatoki
2010年10月23日 23:55
なんだか面白そうな温泉ですね。
携帯に入力しといて、近所を通った際には、寄ってみようかな。
1000円はシャンプー、リンスがあってもいい料金ですよね~。
ロンパパ
2010年10月27日 23:47
裕治伯爵さん、こんばんわ。
野比というと確かに横浜・横須賀のベットタウンという感じですよね。
そんな街の中に小さいながらも立派な温泉があるんですよ。
風呂上がりに腰に手を当て牛乳をというのが正統な温泉・銭湯スタイルなんでしょけれど、ここは脱衣所にはそのような自販機はないですし、ロビーまで行かないとありませんからその夢は果たせないかも…
ロンパパ
2010年10月27日 23:53
文殊さん、こんばんわ。
野比駅は今、ものすごい名前になっていますよね。YRP野比駅…
日本では4番目、JRグループの駅以外では初めて名称にアルファベットが付いた駅だそうですよ。
京急に乗っていると通過してしまう、そんな野比駅。
でも、なかなかいい泉質のお風呂ですので、海水浴帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ロンパパ
2010年10月27日 23:59
きつぽんさん、こんばんわ。
横須賀・三浦方面というと神奈川県内でも温泉(鉱泉)はないところと思われがちですが、探すとポツポツあるんですよ。
料金が二部制になっているのは日中は何時間でもいられるみたいで、休憩所で休んではお風呂に入り、また休んで…という老人の方もおりましたよ。
石鹸はボディーシャンプーに慣れた人間にとっては珍しく思えましたが、置くのならばシャンプーまで置いてくれるといいのにと思いますよねぇ…
ロンパパ
2010年10月28日 00:03
simatokiさん、こんばんわ。
野比温泉、車だと分かりやすい所にあるのですが、電車などでは少し大変なところにあるんですよ。
ちょっとこじんまりとした共同浴場といった感じなんですが、いいお湯なので横須賀方面にお越しの際はお立ち寄りを…
シャンプーだけは忘れずに。
2010年10月28日 00:25
車で関東に行くことは、ほとんどないので、この素敵な温泉は体験したいけど、無理かもしれません。
『美人』になりたかったのに…残念!
それにしても、ロンパパさん、よく入りましたね。入るのに、勇気が要りそうな温泉みたいな気がしますが。
ロンパパ
2010年10月29日 20:42
基本的には地元の人たちしか利用しないみたいなので、すいています。
泉質は最高で、もう少し利用者があってもいいように思うのですが…
建物が古く最近のお洒落な温浴施設とはかけ離れているので、ちょっと二の足を踏んでしまいますね。
私もあるのはだいぶ前から知っていたのですが、今回初めて入ってみたんですよ。

この記事へのトラックバック