地震と計画停電…

3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

津波の影響で街がそっくりなくなってしまったのをニュースで見て、愕然としました。

言葉がありません。

まだしばらく余震が続くみたいです。

いま、記事をかいている途中にも地震がありました。

震源地は静岡県東部みたいです。

今晩は余震が続きそうです。

今回の地震で、近所のコンビニ・スーパーのインスタント食品や電池の棚が空になる事態まで起きています。

壊滅的な打撃を受けた東北地方ではないのに…

ガソリンスタンドでは売り切れのお店が出てきています。

自然の前では本当に無力ですよね。

昨日仕事だったのですが、本来なら家から1時間半ほどで職場につくのですが…

画像


この日、東京方面へ向かう唯一の足であった京浜急行の駅は人があふれ…

画像


普段なら人がごったがえす横浜駅のホームには計画停電(実際はこの日は行われませんでしたが…)で運休ということで、人一人いませんでした。

生れてはじめて見た風景に事態の大きさにただ、ただ、びっくりするだけでした。


追伸
BIGLOBEでも今回の地震に関連した災害関連情報を提供しています。

http://infonebig.at.webry.info/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年03月15日 23:31
影響なくてよかったです。
ももちゃんびっくりしたんですね。
被災地に早く物資が届けられる事が大事だと思います。
余震ありますのでお気をつけくださいね。
裕治伯爵
2011年03月16日 10:33
昨夜の地震・・・
寝ていて気付かなかった裕治伯爵!
周りからなんて奴だ!って言われました。
文殊
2011年03月16日 20:00
文殊を抱いて、必至に耐えました<地震
彼はガクガク震えてました。
近所のワンコは、地震以来、ご飯を
食べなくなってしまい、点滴を受けたそうです。
本棚の下敷きになって死んでしまった
犬もいたそうです
平和な日常が懐かしい・・・
とおちゃん
2011年03月17日 04:41
ワタシの家からは電車が
運休で職場へは車で行くしか
ありません。
しかし、ガソリンがなかなか手に入らなくて
困っています。
今こそ、被災を免れた我々が安定した
経済活動を行うことが被災地の
復興に繋がると思うのですが
それもままならない状態ですね。
simatoki
2011年03月17日 11:53
間引き運転の通勤は、悲惨でした。
あたりまえのように過ごしていた毎日が、ありがたいことなんだとつくづく思いました。
ロンパパ
2011年03月18日 13:17
Keikoさん、こんにちは。
とりあえず我が家は無事です。
地震から1週間がたち徐々に落ち着いてきましたが、首都圏では不要不急の買い占め騒動の為、多少混乱が見られますね。
少しでも早く被災地の復興が出来るようにささやかながらも協力しないといけませんね。
ロンパパ
2011年03月18日 13:23
裕治伯爵さん、こんにちは。
あの日の地震で驚いているだろうと、静岡に住む友人に連絡をしたのですが、彼は意外と冷静でした…
それよりも翌日、顧客からの問い合わせに追われるだろうから、そっちの方がこわいと言っておりました。
東海地震に対する教育が行きとどいているのですかねぇ…
裕治伯爵さんも『住まいが静岡だから…』ということで慣れているんですよね(笑)

ロンパパ
2011年03月18日 13:28
文殊さん、こんにちは。
文殊君もやはり地震は怖かったのでしょうか?
がたがたと震えていたんですね。
やはりワンコも地震がトラウマになるんですね。ももは揺れている時は平気(そうな)な顔をしていましたが、そのあと少し甘ったれさんになってしまいました(初潮を迎えたこともあるかもしれませんけど…)

ロンパパ
2011年03月18日 13:37
とおちゃんさん、こんにちは。
運送屋さんなど車を使う仕事の方や、交通の便の悪いところで生活に車が欠かせない方のことを考えると無理にガソリンを入れにスタンドに行くのはどうかと思いますね。
我が家周辺のガソリンスタンドは2件は休業、1軒がかろうじて営業しています。
そこへ目指して車の列ができていますが、どう見ても普段車を使っていない人がガソリンを入れるために並んでいるのが多い感じです。
『上島(隆兵)作戦』や『ヤシマ作戦』などふざけたネーミングの譲り合い運動がありますが、大切なことですよね。
ロンパパ
2011年03月18日 13:43
simatokiさん、こんにちは。
計画停電の時の通勤は本当に大変でした。
職場につくまでが一仕事で、疲れてしまいました。
混乱は初日だけで翌日以降からは震災前と同じとは言えませんが、ある程度の流れができたのでホッとしています。
しかし、東京電力の方にお願いしたいのですが、計画停電を状況によってやったりやらなかったりするのではなくて、スケジュールを決めてきっちりやってもらいたいですね。
スケジュールが決まると学校の時間割ではないですが、それに合わせた生活になりますからね。
ルンルン
2011年03月19日 23:26
ロンパパさん
テレビを見ていて、どうしようもない現実にむなしくなりました。暖かい部屋で食事をしていると、申し訳ないような気持ちになります。遠く離れた四国でも電池ガスボンベなど店頭からなくなりました。関東方面に住んでいる親戚などに送っているようです。私に出来ることは募金位ですが、一日でも早く被災地の方々の復興を願うばかりです。ブログUPして頂いて有難うございました。
ロンパパ
2011年03月22日 02:00
ルンルンさん、こんばんわ。
本当に自然の前では人はこんなにも無力なのかとつくづく思い知らされた今回の地震でした。
幸いにも職場関係者の中で今回の地震の被害に巻き込まれた人はいませんでした。
買い占め騒動にも参ってしまいます。
朝5時過ぎからガソリンスタンドに並ぶ車があるのですが、エンジンはかけたままでオープンを待っています。
我が家の近所のスタンドは現在9時オープンですので4時間エンジンをかけたまま…本当に給油が必要なの?とドライバーに聞いてみたいくらいです。
このご時世に…といわれそうな気もするのですが、自分は委縮せずに自分の持ち場を粛々と守っているよという意味で、いろいろとUPしていこうかと思っています。

この記事へのトラックバック

  • 京浜急行線 運行状況 最新

    Excerpt: <お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 今口コミで大人気の人気食品はこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽.. Weblog: 流行に流されない本当の出来事 racked: 2011-03-16 01:41