駅構内ですけど…

駅の構内で食事をするといえば…

やっぱり

『立ち食いそば』

が、定番ですよねぇ…

最近ではお洒落なカフェやハンバーガショップ・カレースタンドなどがあってバラエティーに富んではいますけどね。

なかなかありそうでないのはラーメンショップ。
立ち食いソバのメニューの一つにラーメンはあってもラーメンをメインにやっているところは少ない…
(東京駅とかは別ですよ…)

それがあったんですよ。

川崎駅構内にある

画像


『らーめん直久(http://www.naokyu.com/)』さん。
こちらは1967年に銀座に誕生したお店の提携店(JR東日本 運営は日本レストランエンタープライズ)。

朝7時から営業をしているラーメン屋さんです。
朝からラーメンを食べようとは思いませんが、通勤途中で食事を取れるのはありがたいですね。

仕事帰りに立ち寄って…

画像


『八王子風 直久ラーメン』を食べてみました。

すんだ醤油味のスープにたっぷりの玉ねぎのみじん切り。
玉ねぎがきついのではと思ったのですが、よくさらしてあるので玉ねぎのきつさはありません。
むしろシャクシャクした食感が普通の長葱よりもいいかも…

これで480円だから、助かります。

お店の売りは細切りチャーシューと野菜がのった『とんさいラーメン』なんだそうですが、移動の最中には『八王子風ラーメン』がさっと食べて、出ていくのにはいいかも。

駅構内のお店だから…といわせないお味でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

文殊
2011年03月30日 22:46
私の故郷、赤羽駅にもありますよ!
基本、胃腸虚弱なのですが、朝ラーメンは
OKです!醤油ラーメンのみですが。
夜中よりも、朝の方が何でも食べられます。

以前、夜中に次郎のラーメンで撃沈
したことがあり、夜中ラーメン自粛中。
2011年03月31日 19:07
関西でもうどんに蕎麦が主流と思います。ラーメンをメインとは珍しい気もしますが、安いラーメンは業務用スープでお茶を濁している感じがするのですが「駅構内のお店だから…といわせないお味」とは興味をそそりますね。麺はどんな感じでしたか?
裕治伯爵
2011年04月01日 15:26
駅構内で一番のお気に入り・・・
それは東海道線 品川駅の品川丼!
あのチープな天丼が好きなんです。
川崎駅は実家に帰る時に利用しますが・・・
ここ!気付きませんでした。
ロンパパ
2011年04月02日 00:38
こんばんわ、文殊さん。
朝ラーメンはOKですか…
自分はラーメンは好きですが、朝ラーメンは…
深夜の二郎は危険ですよねぇ、私は深夜のラーメンは太る原因といわれて周りに止められています。
ロンパパ
2011年04月02日 00:43
きつぽんさん、こんばんわ。
JR東日本では『えきナカ』といって、駅構内にいろいろなお店の誘致に力を入れています。
美味しい惣菜屋さんなんかがあって、そのために駅に行くという人がいるくらい…
さて、直久さんですが、店内に大きな寸胴鍋があってそこでスープを取っています。
最近の凝ったお店と比べると簡単かもしれませんが、シンプルで飽きないんじゃないかと思います。
そうそう、麺は細めのしっかりとした食感のあるものですよ。

ロンパパ
2011年04月02日 00:49
裕治伯爵、お久しぶりです。
お気に入りの『品川丼』って、どんなものなんでしょうか?
教えてくださいと言いたいところですが、実際に試しに行ってみます。
お店の場所ですが、南武線のホームへ降りる階段の前にあります。
東海道線のホームからだと、スルーしてしまうような場所にあります。
実際自分も気が付いたのは最近。それまでは素通りでした。
simatoki
2011年04月06日 19:27
こんにちは♪
このラーメン、ロンパパさんには量が少なくないですか?
私は、この「駅のそば」が大好きで、職場のある駅のホームにも美味しそうなお店があるのですが、人の目を気にして入れません。
毎日、夕飯時にこの店の前から、電車に乗って帰ってきます
一人焼き肉はできても、知り合いにみられるかもしれない立ち食いそばは、できないのも、オバサンかもしれませんね。
2011年04月07日 22:47
なんと私も時々よります。歴史も古かったんですね。知りませんでした。
ロンパパさんと会ってたりして?!
ロンパパ
2011年04月08日 21:12
simatokiさん、こんばんわ。
そうですねぇ…小腹を満たすのにはちょうどいい量ですが、確かに満腹とはいかないかも
駅の立ち食い蕎麦ってなんであんなにいいにおいをさせているんでしょうかねぇ…
時間に余裕がある時なんて、ついふらふらっと吸い寄せられてしまいます。
一人焼き肉ができるんですもの一人駅蕎麦も大丈夫ですよ。
ロンパパ
2011年04月08日 21:28
ももおやじさん、こんばんわ。
ももおやじさんも利用されるんですか?
ひょっとしたら、ももおやじさんの隣でラーメンをすすっていたりして…
けっこう本格的なので最近お気に入りに入ったお店です。
さっぱりとした懐かしい味ですよね。
作家の向田邦子さんは直久のラーメンが好きで、お店で食べて、持ち帰り用のラーメンまで買って帰っていたそうです。
最近の二郎系の対極にあるラーメンですね。

この記事へのトラックバック