新しいのはいいけれど…

どーも、お久しぶりです…

って、最近このフレーズで書いたなぁ…

いやぁね、最近パソコンを買い替えまして…

さて、VistaマシンからWindows7マシンにしたのはいいのですが、周辺機器が古いままだからドライバやユーティリティーソフト探しなどに手間取りまして、更新のほうはほったらかしでした。

周辺機器は何とかなったのですが、今まで使っていた画像編集ソフトなどが使えない。

今まで使っていたソフトの最新版ならそんなに操作性は変わるまいと思ったのに変わっている。

機能と操作性向上といううたい文句が曲者ですね。

確かに使いやすくなっているソフトもあるんですが、新しいバージョンになると全くの別物になっているものもあるんですよね。

ソフトメーカーさんが真面目にユーザーの声を全部聴いて、バージョンアップしたのはわかるんですけどね。

本当に困ったものだ…

しばらくマニュアルとの格闘が続きそうです。


Corel Paint Shop Pro X4 通常版
コーレル
2011-10-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Corel Paint Shop  Pro X4 通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年07月10日 22:59
そうだったんですね~
お疲れ様です~大変ですよね~(^^;
でも新しいパソコンいいな~・・
未だにXPですよ・・
んーーこれっていつまで使えるのかしら・・壊れたら壊れたでまためんどくさいしなぁ(^^;
画像編集ソフトも使い馴れたものの方がいいですよね~!
すごくわかります~・・あー買う前なのに買い換えるのが億劫になってきた。。
頑張ってくださいね~
simatoki
2012年07月11日 09:13
おnewのPCいいですね~。
私にも以前、使えてたソフトも変わってしまってマニュアルがないとわからないというのが多々あります。
壊れないPCがほしいなぁ。
ロンパパ
2012年07月11日 23:25
やんやんさん、こんばんわ。
とりあえず新しいパソコンが本格稼働をしました。
周りにもXPを使っている人、多いですよ。
マイクロソフトのサポートも当初今年いっぱいということになっていましたが、どうやら2014年まで延長となったようです。
OSがらみのセキュリティーの問題はいいとして、怖いのはHDDですよねぇ…
こまめに外部メディアにバックアップを取っておいたほうがいいですよ。
画像編集ソフトはCorelの「Paint Shop」を使っていたのですが、最新版は画像の管理の機能までついて一見便利そうに見えるのですが、編集モードから違うフォルダーから素材を取り込もうとするには一旦、ファイル管理モードに戻りフォルダーを指定しないとダメみたい(まだまだマニュアルと格闘中なのであまり正確な記述じゃないかもしれませんが…)です。
結構めんどくさいです。
ロンパパ
2012年07月11日 23:32
simatokiさん、こんばんわ。
最初冷やかしで見ていたのですが、店員さんがこちらの冷やかしに乗って値段をみるみる下げてきて、世間相場よりもかなり安くなったので、引っ込みがつかなくなってしまって衝動買いをしてしまいました。
前のパソコンより高性能なので満足しています。
しかし、ソフトは本当に困ってしまいます。
壊れないPC…いいですよねぇ。

この記事へのトラックバック