火・水曜どうでしょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮ヶ瀬ダムに行ってきました…

<<   作成日時 : 2012/07/30 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 15

夏は暑いのが当たり前ですが、
年々暑さに磨きがかかっているような気がするのは気のせいでしょうか?

少しでも涼を求めて水辺に繰り出してみようと…
行ってきました…

宮ヶ瀬湖

画像




こちらは神奈川県の中央を南北に貫く相模川の支流。中津川に作られた人造湖です。

画像


画像


エメラルドグリーンの水を満々とたたえた宮ヶ瀬湖。

2001年完成
堤高156メートル 堤頂長375メートルの宮ヶ瀬ダムによって生まれた湖で、神奈川県では最大の水がめ。

その総貯水量1億9300万立方メートルで奥多摩湖(小河内ダム)や奥利根湖(矢木沢ダム)に次ぐ関東屈指の巨大ダム。

画像


とにかく大きいんです。

水曜日と金曜日には観光放流を11時と14時の2回、6分間にわたり行っているのですが、
現地到着が14時半…

放流があったのですが、見れませんでした

涼を求めて出かけたのですが、意外とダムの上は暑い…

気分だけでも涼しく(?)なろうと…

画像


156メートルのダムから下をのぞいてみました…
下に観光客がいるのですが、豆粒より小さい…
涼しくなるどころか、気持ち悪くなったので、より水辺に近いダムの下へ降りてみることにしました。

画像


ダムの中央に下まで降りるエレベーターがあるのですが、ダム建設中に資材を積んだトラックを上げ下げしていたインクライン(鉄道事業法の規定に当てはまらないので、ケーブルカーとは呼ばないのだそうです)でダムの下へ…

画像


シートから前方を見ると対岸の緑しか見えていませんが…

一番前の窓から外を見ると…

画像


真っ逆さまに〜 落ちて desire 

って、斜面を下るというよりも下に落ちていくといった感じ…
斜角が途中で2回変わり、最大斜度は35度。

4分間のちょっとしたスリルを味わった後は…

画像


ダムの下にある中津川の水面。

画像


川べりに降りれなくてもその流れを見ていると、一時ではありますが暑さも忘れますね。

画像


ダムのそばには滝が…
この滝は『大沢の滝』というそうです。

帰りはインクラインに乗らずに階段で…
そんなの無理ですよね。

やったら翌日歩けなくなることは必至。
帰りはエレベーターでダムの上へ。

ダムのエレベーターはもともとはダム内の点検用に設けられたものですが、見学用に一般利用ができます。

エレベーターにつながるダム内の通路は一年を通じて20度程度だそうで…

画像


通路内は水滴がついています。
表に出るよりダム内にいたほうが夏場はよさそうです。

帰りに管理事務所によって…
国土交通省・独立行政法人水資源機構が配布しているトレーディングカード
『ダムカード』をGET。

このダムカードをすべて集めると288枚(うち神奈川県は5枚)になるとてつもなく壮大なコレクションになります。

う〜ん、すべて集めてみたいけど、ちょっと無理かなぁ…





ダムカード大全集
スモール出版
宮島 咲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダムカード大全集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮ヶ瀬リベンジ…
もうじき9月になるというのに残暑厳しい毎日いかがお過ごしですか? 7月に涼を求めて神奈川県の水がめの一つ宮ヶ瀬ダムへ行ってきましたが… (http://ronsaku.at.webry.info/201207/article_7.html) ...続きを見る
火・水曜どうでしょう
2012/08/25 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなにたくさんの種類があったのですね。
私も秩父の合角ダムのカードを貰いました。
ダムカード
2012/07/30 18:21
あ、ニックネーム欄を題名と思って書いてしまいました。
コバじゅん
2012/07/30 18:23
明菜・・(笑笑)
暑い中お出かけされたんですね〜!
夏満喫ですね
それにしても綺麗なエメラルドグリーンですねー!!
放流あったら更に楽しめたでしょうね(^^)
私、ダムに行った記憶って全くないんです。。
小学校の時社会科見学で行ってるんですが、全く覚えてない。。
きっと大きくて迫力あるんでしょうね〜!
ダム、いつの日か行ってみたいと思ってます
今回も疑似体験?ありがとうございまーす
やんやん
2012/07/30 19:27
へぇ〜。
ダムカードなんてあったんですねぇ。
秋田にも玉川と森吉かぁ。
何回か行ってるけど知らなんだ。だいたい釣りとキャンプが目的だし。
今度はちゃんと見学せにゃならんですなぁ。
ちゅうたろ
2012/07/30 23:17
ようこそ、コバじゅんさん。
本当に久しぶりです。
ダムカードの存在は今回初めて知ったのですが、その種類を調べてびっくり…
300種近いのにまだまだ増殖中とか…
本当に全種類集めたらすごいですね。
ロンパパ
2012/07/30 23:21
やんやんさん、こんばんわ。
神奈川県の中でも山間部にある宮ヶ瀬あたりまで出かければ涼しかろうと思ったんですけどねぇ…
暑かったです。
でも、見た目には涼しい体験ができたのでよしとしないといけませんね。
中森明菜…「desire」を「パイルドライバー」にしたら嘉門達夫だったんですけどね。
スケジュールにそって放水をしているのは神奈川県内ではこの宮ヶ瀬ダムだけなので、何とかリベンジしたいと思います。

ロンパパ
2012/07/30 23:35
こんばんわ、ちゅたろうさん。
ダムカードは結構あっちこっちにあって、国土交通省管轄のダム・堰の管理事務所でもらえるみたいです。
ただ、休日は窓口が閉まっている(お休みで)ので、その存在を知らない人も多いみたいです。
ロンパパ
2012/07/31 00:42
ロンパパさん
こんばんは〜
私もダムが大好きでこの間放流を見たくて出かけました。宮ケ瀬ダムって観光放流しているんですね。こちらでは台風の後に放流するみたいで、見れるのは年に2.3回らしいです。ダムカードマニアの人には貴重みたいですね。私ももらったけど集めるのは無理かなぁ…インクラインがあるなんて凄いですね。
相当大きな施設なんでしょうね。楽しませて頂きました。(*^_^*)思い出して私もダムをUPしました。
ルンルン
2012/08/02 20:58
お〜 一気に涼しくなりましたよ〜
あの傾斜はすごいですね
ダムの通路にずっといたい気分ですね
ももちゃんとあやめちゃんの浴衣
すっごく可愛いし似合ってますよ
やっぱり女の子はピンクがお似合いです
ビール工場へ行かれたのですね
生ビールが飲めなくて残念でした
こういう場所へは「運転手は辛い!」ですね
ルーシーママ
2012/08/02 22:59
ルンルンさん、こんばんわ。
ダムは流域の水質保持のために定期的に放流をしていて、それを観光放流というところもあるみたいですが、宮ヶ瀬ダムはダムに隣接するように県立公園があるため、ダムへの客寄せ目的で週2〜4日実施しています。(渇水時は除く)
定期的にみられる放流としては全国でもここぐらいみたいです。
市街地からそれほど離れていない場所にある巨大ダム…
神奈川にくる機会がありましたら是非足を運んでみてください。


ロンパパ
2012/08/02 23:39
ルーシーママさん、こんばんわ。
ダムの上から下を見下ろすと吸い込まれるような高低差に一気に涼しくなりますよね。
ダム通路の水滴はダムの水が漏れてきているのではなく、水で冷えたコンクリートに空気中の水分がついたもの…
夏場は最高の場所で一度入ると出たくなくなりますよ。
あっ、そうそう宮ヶ瀬ダムから山一つ隔てたところにもアサヒビールの工場がありまして、いつか誰かをドライバーにして出来立てのビールを飲んでみたいものです。
ロンパパ
2012/08/02 23:47
わぁ〜ちょっと目まいがしそうです!!
でも、いっぺんに涼しくなりましたよ〜
綺麗なエメラルドグリーンですね。
こういうの見てると暑さもしばし忘れますね。

ダムカードって初めて知りました。
今度、気をつけて見てみなくちゃ。
keiko
2012/08/07 12:56
湖の色がきれいですね。
冬の夜にクリスマスツリーを見に来たことがあります。
見どころが沢山あるダムだったんですね。
simatoki
2012/08/07 20:07
こんばんわ、keikoさん。
156メートルのダムの上から下を見るとめまいどころか吸い込まれそうになりますよ。
今年は渇水の心配もないのでダムは満々と水をためておりました。
水の映像ってみているだけでも涼しげですよね。

ダムカード、コレクションカードとしてみていても楽しいですよ。
ぜひ見つけてくださいね。
ロンパパ
2012/08/08 02:06
simatokiさん、こんばんわ。
そうそう、宮ヶ瀬湖というと冬のクリスマスツリーで有名ですよね。
宮ヶ瀬湖って結構広くて、クリスマスツリーがあるエリアはダムとしては上流部にあるんですよね。
割と最近作られたダムなのでいろいろと考えられていますよね。
ロンパパ
2012/08/08 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮ヶ瀬ダムに行ってきました… 火・水曜どうでしょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる