なのにあなたは名古屋に行くの…その3

さて、2日目は『水曜どうでしょう』でも出てきたこちらからスタート。



織田信長が居城とした清州城です。

画像


現在の清州城は新幹線工事などの都市開発の影響で当時の場所とは若干違ったり…

画像


天守閣は模擬天守閣ではありますが、拠点であったことを示しています。
ただ、朝早く出てきたので天守閣や資料館は開館前でした…残念。

ただ周辺は公園として整備されていますので、散策をしました。

画像


織田信長の銅像…
こちらの像は織田信長が歴史の表舞台に出るきっかけになった桶狭間の戦いの出陣時の姿とされています。

またその傍らには…

画像


信長の正室(正妻)の『濃姫』の像があります。
信長と濃姫との関係をうかがい知る文献はあまりありませんが(当時の家族関係が男性中心に書かれている資料しか残っていないため)関係は良好だったとする説があります。

そんな説に基づいて地元では…
長いこと信長と濃姫の像は別々の離れたところにあったのを、公園の改修時に信長の像のそばに移し…

「戦場に向かう信長を心配そうに見送る濃姫」

そんな感じでおかれています。

清州城を散策した後は信長のあとを追っかけるわけではありませんが、名古屋鎮守三社の一つ熱田神宮へ

画像


都市の中にあるうっそうとした森…自然あふれる熱田神宮。
周りの町中より涼しい感じがします。

画像


こちらには桶狭間の戦いに向かう織田信長の軍勢が戦勝祈願をし、その後、勝利した御礼として築いたとされる塀(信長塀)の一部が残されています。

画像


こちらで、

画像


旅の安全のお参りをして、今回の旅行の最大の目的地と言っていい場所に向かいました。

しかし、この日は本当に暑くて、境内は周りより涼しいとはいえ…

画像


画像


水辺でハトが水浴びをしていたり、降りてきたカラスが口を開けっぱなしでうろうろしていました。

本当に暑かった…





織田信長(1) 無門三略の巻(山岡荘八歴史文庫 10)
講談社
山岡 荘八

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 織田信長(1) 無門三略の巻(山岡荘八歴史文庫 10) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年09月12日 20:47
ロンパパさん
名古屋の旅楽しませて頂きました。
子供が学生時代過ごした街なので、懐かしく思い出しました。
最後の熱田神宮の鳩の写真表情がいいですね。(*^_^*)
本当に暑かったんですね。出会いはありましたか?
ロンパパ
2012年09月14日 13:50
ルンルンさん、こんにちは。
古いものと新しいものが共存する街…名古屋。
横浜に似た雰囲気もあるのですが、山がちで狭い平野部に開けた街の横浜に比べて、おおらかなものを感じます。
出会いと言えば…
名古屋のきれいなお姉さんとの出会いはありませんでしたが、清州城で地元の方にあいいろいろとみて回るといい場所を教えてもらいました。
その方は横浜ナンバーの車を見て遠くからよく来たねぇと驚いていました。
keiko
2012年09月14日 16:30
いろいろと廻って来られたんですね。
行ってきたところが出てくると
懐かしくてまた行きたくなりますね・・・ここ数年は行ってないんですぅ。
ホントに鳩さんの表情がとっても可愛いです

ところで前のコメに射水市の地名出てましたけど
よくご存じなんですね。びっくりしました!!
simatoki
2012年09月14日 22:25
暑い中、散策お疲れ様でした。
ハトも暑くなれば羽根がうっとおしくなるでしょうね(笑)
久々に名古屋城をみました♪
ロンパパ
2012年09月16日 00:58
keikoさん、こんばんわ。
今回は自家用車でしたので、バスの時間や乗り継ぎのタイミングを計ったりしないでも済むので目いっぱい詰めたつもりなんですが、それでも行きたかったところの半分ぐらいですね。
『暑くてたまらんなぁ…』って言っているような鳩の表情…
面白いですよね。
ロンパパ
2012年09月16日 01:08
simatokiさん、こんばんわ。
まだ30度を超える残暑が続きますが、出かけたときの名古屋は35度を超える猛暑日。
じっとしているだけでも全身から汗が噴き出るような陽気でしたから、羽毛を羽織っているハトにとってはたまらない天気だったのではと思います。
それだけに日陰を提供してくれる熱田神宮の森はありがたいものでした
2012年09月16日 04:40
まさかの清洲城にまで行かれましたか!!!
むちゃくちゃ近くに住んでました・・
でも深夜のジョギングコースで訪れただけで、
ちゃんと行ったことは1度もありません(汗)
お城、こぢんまりしてたでしょう(^^)?
熱田神宮まで行かれたのに、あつた蓬莱軒行かれなかったんですね?!
高いけどやっぱり美味しいですよ♪1度は行ってもいいかもです(^^)
ロンパパ
2012年09月19日 00:09
清州城…行っちゃいました。
住宅地の中にぽっんと立っているんですよね。お城自体はおっしゃる通りこじんまりとしていましたが、かえって共感できましたよ。
つくばに行ったときに常総市で豊田城というお城を見たんですが、これなんかひどいものですよ。
本来は砦クラスの豊田城なのに5層の模擬天守閣。嘘八百ものです。
さて、あつた蓬莱軒は、そのお値段に折れてしまったんですよねぇ…本当は行くつもりだったんですけどね。
次に行くときにはぜひ討ち入りを果たしたいと思っておりますよ。

この記事へのトラックバック