なのにあなたは名古屋に行くの…最終話

そして、2日目は…

名古屋名物モーニングから…と行きたいところですが、ホテルの朝食バイキングでした。

メニューのほうは取り立ててといったところですが、
(悪い意味ではありません、ホテルの朝食バイキングの内容としては王道を行くということです。)

名古屋ならではなのかなと思ったのはパン用にジャムやマーガリンがあったのですが
その中に交じって、キューピーの『アン&マーガリン』があって小倉トーストの本場らしさを醸し出していました。

割としっかりと食べたのですが、10時過ぎには小腹が減り…
熱田神宮で…

画像


きしめんを食べることに

画像


画像


前に名古屋駅構内で食べたきしめんよりも、厚みのある麺にシイタケ・油揚げ・ほうれん草にかまぼこの具。
花かつおが汁の湯気で踊る姿がたまらない…
汁の色が濃いのでしょっぱいかなぁ…と思ったのですがそれほどではありませんでした。

お店の軒先で…

画像


ご当地ポテチを発見。
甥っ子のお土産に購入しました。

次なる目的地である『リニア・鉄道館』でオリジナル弁当でもと思ったのですが…
残念ながら

売り切れ!!

仕方なくというか、お土産を買うのもかねてアピタ名古屋南店内にある…

画像


『すがきや』へ。

アピタがその昔『ユニー』と名乗っていた頃、関東圏にもある程度の規模の店舗には出店していたのですが、いつの間になくなってしまい、愛知県内のお店でしか見ることができなくなってしまいました。

『すがきや』というと名古屋の味…

画像


肉入りラーメン(370円)を頂きました。
魚粉がきいた白湯スープ…
高校時代に食べた懐かしい味です。
最近こりにこったラーメンもいいですが、これはこれでありかと…

でも一番懐かしかったのは…

画像


オリジナルとは異なりますが、フォークとスプーンの一体化したスプーンでしょうか?

ラーメンをすすってから、最後の目的地…

画像


岡崎市にある八丁味噌のカクキューさんの八丁味噌の里を見学して帰るつもりだったのですが、受付時間に間に合わず。

画像


フェンスの隙間から工場内を撮影。
こちらの工場は2006年のNHK朝の連続ドラマ『純情きらり』の舞台になっていたんですよねぇ。

工場見学はできなかったのですが、工場の売店で…

画像


串味噌カツを食べました。

甘くて濃い味…
おいしいんですけど、味噌カツって食べた後にのどが渇くんですよね。

味噌煮込みうどんに手羽先など食べこぼしたものもあるのですが、まずまず満足ができた2日間でした。

そうそう、いろいろお土産を買って帰ったのですが…
これが気に入りまして…

画像


アピタで買った寿がきやの和風とんこつカレー

画像


すがきやのラーメンを思いおこさせる白いルーでなかなかおいしくて、また食べたいなぁと寿がきやの公式サイトで探してみたんですが、ないんですよねぇ…

新製品で試験販売中なのか?廃盤商品でたまたまセールだったのか?

ちょっぴり気になります。

そんなこんな7話にわたり書き散らかした名古屋旅行記。
お付き合いいただいてありがとうございました。




キユーピー【あん&マーガリン】ディスペンパック11g×20入り箱 朝食・お弁当・業務用個食タイプ
小袋ショップ
こしあんとマーガリンを一緒にパックにしました。手を汚さず、中身を残さず使える衛生的なディスペンパック


楽天市場 by キユーピー【あん&マーガリン】ディスペンパック11g×20入り箱 朝食・お弁当・業務用個食タイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

keiko
2012年09月16日 21:13
観る、食べる 知らないところばかり出てきて
とっても楽しませていただきました

今度行く時の参考にさせてもらいますね♪
文殊
2012年09月17日 09:38
懐かしいですね<すがきや。
そう言えば、最近関東では見かけないかも。
インスタントの味噌煮込みうどんは
見かけたら即購入の逸品です。

あれ、ラディッシュには行かなかったんですか?
小倉トースト早食いしなきゃw
2012年09月17日 10:51
名古屋は食の宝庫なんですね
美味しそうです
定かではありませんがスガキヤラーメンという
CMを観た記憶があります
電車も時代に合わせて進化してるのですね
キツネちゃんがすごく可愛かった
名古屋へ行った気分になり楽しかったです
simatoki
2012年09月17日 22:12
「すがきや」の女の子、見たことがあります。
そういえば最近みませんね~。なつかしい。
ああ、そうでした。
藤村Dの実家も名古屋でした
ロンパパ
2012年09月19日 01:01
keikoさん、こんばんわ。
楽しんでいただけましたか?
本当に面白い街だと思うので、keikoさんだけのコースを教えてください。
ロンパパ
2012年09月19日 01:06
文殊さん、こんばんわ。
すがきやはいつの間にか関東地区からなくなってしまったんですよねぇ。
370円でチャーシューメンが食べられるなんで最強ですよ。
そうそう、自分も味噌煮込みうどん見かけると買ってしまいます。
ラディッシュは今回はいきませんでした。
腰の具合がよくなった、藤村Dのかぁちゃんの顔を見に行けばよかったなぁ…
ロンパパ
2012年09月19日 01:11
ルーシーママさん、こんばんわ。
名古屋は面白いお店やおいしいものがいろいろあって楽しい街だと思います。
東京から程よい距離もいいですね。
こんな記事で楽しんでいただいてうれしいです。
ロンパパ
2012年09月19日 01:19
simatokiさん、こんばんわ。
スガキヤのスーちゃん。80年代には関東地区でも見られたんですけどねぇ…
いつの間にかにいなくなっちゃいましたよね。
藤村Dの実家でもあるラディッシュは名古屋の鶴舞…
鶴舞公園という大きな公園のそばでありましたね。
2012年09月20日 00:36
あはは、スガキヤまで(笑笑)
グルメも色々堪能でしたね!
味噌煮込みうどんはNGなのですが(^^;きしめんは好きです~♪♪
お疲れ様でした!
七も、沖縄生まれですが愛知で出会ったんです(^^)
懐かしく思い出して楽しかったです(*^^*)
ロンパパ
2012年09月20日 23:12
名古屋と言えばスガキヤははずせないでしょう…
結構癖になりますからねぇ。
『人類は麺類』を標榜するわたくしにとっては味噌煮込みうどんを外したことは悔やまれてなりません。
七ちゃんもやんやんさんも名古屋にいたことがあるということで、楽しんでいただけましたか?
もう少しいろいろなところを回りたかったのですが、それはまたの機会で…
2012年09月25日 00:05
ロンパパさん、こんばんは。
名古屋に来ていらしたんですね。
ようこそ名古屋へ!ってもう遅いか。
スガキヤは名古屋人のソウルフードです。
自分も幼い頃から食べているラーメンで、今でも無性に食べたくなる発作が出ます。
しかし寿がきやの和風とんこつカレーの存在は知りませんでした。
名古屋駅のキオスクや、高速道路のSAでも見たことありません。
見た目はホワイトシチューのようですが、味はやっぱり和風とんこつスープなんでしょうか。
ロンパパ
2012年09月25日 23:11
waratonさん、お久しぶりです。
名古屋に行ったときwaratonさんのブログを参考に食い倒れの旅を…と、思っていたので相談をすればよかったですね。
スガキヤを知っている関東在住の人間って意外と少ないんですよねぇ…
一度食べたら忘れられないスガキヤ…もう一度関東進出してくれないものでしょうかねぇ
そうそう、和風とんこつカレーのほうですが、クリームシチューみたいですが、きちんとカレーなんですよ。
スガキヤのラーメンみたいに魚粉の匂いはしませんが、確かにとんこつスープみたいにコクがあります。
父親は眉間にしわを寄せていましたが、自分はしっかりハマり、もう一度食べたいと思って探しているのですが、寿がきやの公式ホームページにもない商品…
本当にどうしましょう…
また名古屋に行くしかないのでしょうか?

2012年09月26日 00:12
いや~、ネット上でも何処で売っているとか具体的な販売場所が不明。
会社でも誰も知らない。
ますます気になりました。
しばらくスガキヤ和風とんこつカレーを探すことになりそうです。
ロンパパ
2012年09月26日 01:23
自分はアピタ名古屋南店で入手しました。
扱い店舗が限られているのでしょうか?

この記事へのトラックバック