空母 ジョージ・ワシントン 見てきました…

久しぶりに友人との休みが合い、どこか出かけようということになり…
でも、夕方に用事があるので4時ぐらいまでで帰れるところというオーダーがついたので、

横須賀で『軍港めぐり』

となりました。

2時発の船の予約を入れたので、乗船前に食事でもしてからということでわたくしの地元の駅で落ち合うことに。

駅まで彼を車で迎えに行き、

お昼は何がいい?

と聞いたところ、朝ごはんを抜いてきたからボリュームのあるものがいいというではないですか。
こちらは朝から大飯くらったので、軽く済ませたい…

お蕎麦はどう?と聞いたら、お蕎麦はボリュームなかろうというので…

彼を

画像


味奈登庵へ連れて行き…

画像


富士山盛りをお見舞いしてやりました。

最初、お蕎麦は…などと言っていた彼も軽く3人前はあろうかという富士山盛りに打ちのめされておりました。

さて、閑話休題。

横須賀のダイエーのわきの桟橋からいつものように乗船。

画像


この日は風が強くとにかく寒かった…
二階席に行ったことを後悔しながら、アメリカ海軍のイージス艦を見ながら沖へと向かいましたら…

画像


いつもはアメリカ海軍第七艦隊旗艦 揚陸指揮艦ブルーリッジがいる12号バースに巨大な船が…

画像


画像


ニミッツ級航空母艦の6番艦 CVN-73 原子力空母ジョージワシントンが停泊しておりました。
全長333メートル・全幅76.8 m

2008年に横須賀に配備されましたが、軍港めぐりに行くとたいてい外洋に出ているので、初めて見ました。
隣にいる友人も大興奮。
ひたすらデジカメのシャッター音が響きます。

自分が直接見た海上自衛隊で現在最大級の護衛艦ひゅうが(全長197メートル・全幅33メートル)のほぼ2倍。

遠く離れた場所で見ていてもその迫力はけた違いです。
5000人近い乗組員がいるそうで、一つの街状態。
大きいわけですよ…

画像


沖合では海上自衛隊の潜水艦が航行中。

海上自衛隊の拠点 船越地区にはいつもより少なかったのですが…

画像


掃海母艦 うらが(MST-463)や…

画像


世界最大級の木造船 掃海艦 やえやま(MSO-301)とはちじょう(MSO-303)

画像


潜水艦救難母艦 ちよだ(AS-405)などが停泊しておりました。

潜水艦救難母艦ちよだの船体中央部にあるオレンジ色の櫓は…

画像


深海潜水装置で、中央の丸い部分が人員移送用カプセルなんだそうです。

画像


最後に…
吉倉桟橋に停泊していた、護衛艦きりしま(DDG-174)をみてクルーズは終わったのでありました。

そうそう、今日30日ジョージワシントンは横須賀港を出港したみたいですね。
TVKのニュースで出航の模様がちょこっと映っていたし、朝から我が家の上空を艦載機がバンバン飛んでましたから…

いいタイミングで見れた原子力空母ジョージワシントンでした。


原子力空母 現代スーパーキャリアーのすべて
イカロス出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 原子力空母 現代スーパーキャリアーのすべて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

とおちゃん
2013年01月31日 08:59
最近ジョージワシントンの模型を作ったばかりの
旬ネタにびっくり!
ワタシも本物見たいです。
simatoki
2013年01月31日 15:43
ご友人も富士山盛りのパンチは効いたことでしょう
5000人の乗組員が収まる空母なんですね!!
その大きさに想像つきません。すごいですねぇ。
ロンパパ
2013年02月01日 01:08
とうちゃんさん、こんばんわ。
ジョージワシントンの模型を作ったんですか?
本物のほうは年末からメンテナンスのために入港していたそうです。
一度出航するとなかなか帰ってきませんから、本当に貴重なものが見られました。
ロンパパ
2013年02月01日 01:23
simatokiさん、こんばんわ。
最初小ばかにしていた富士山盛りですが、その量に絶句しました。
なんだかんだ言いながら彼は無理やり食べ切りましたが…
全長333メートルはまわりの艦船の2倍の大きさですから遠くからでもすぐに気が付きます。
本当に珍しいものを見ました。
2013年02月01日 22:56
富士山盛を食べたご友人は
さぞご満足されたことでしょうね
良かった 良かった
ジョージワシントンを見ることができて良かったですね
5000人も乗せて海に浮かんでいるってすごいです
ロンパパ
2013年02月02日 01:19
こんばんわ。ルーシーママさん。
富士山盛りを甘く見た友人はしばらくお腹いっぱいだといっておりました。
麺類はお腹の中で膨れますからね。
見たいと思って見に行ってもなかなか見られない空母ジョージワシントンが見られたのは収穫でした。
文殊
2013年02月05日 16:32
ぬぉぉぉぉぉっ!
身もだえるほど羨ましい<ジョージワシントン!
ひゅうがの2倍ですか!
ああ、想像できない!
その上、鉄の鯨も航海中やないですか!
「!」マークばかりになってしまう~!

そう言えば、空母が横須賀に来ている
時は、町が活気づくとドブ板の人が
言ってましたっけ・・・そりゃ5000人も
人口が増えるんですものねぇ~。
ロンパパ
2013年02月07日 17:05
こんにちは、文殊さん。
空母の行動スケジュールは最高機密なのでいつ入ってくるのか、いつまでいるのか、いつ出ていくのかは関係者以外は全く持ってわからないそうです。
ただひとつわかる方法としては艦載機の動き。
飛行機をのせたまま入港はできないので、その直前に艦載機を厚木基地へ集めます。
厚木基地に艦載機の出入りが激しくなったら入港が近いそうです。
鉄の鯨が沖合を航行しているのは珍しいことなんだそうですね。
不祥事続きで外出制限をかけていると言え、やはり5000人も上陸すれば横須賀の街が活気づきますよね。
2013年02月07日 23:22
富士山盛り スゴイ!! ご友人完食されたんですか??

横須賀港に行ったら、撮りまくりしてそうです(笑)
近くで見てみたいものですねぇ♪


ロンパパ
2013年02月08日 00:04
こんばんわ、keikoさん。
最初はたいしたことないよと言っていた富士山盛りですが、その量を前に苦戦をしていました。
でも、完食できましたよ。
めったに見ることのできないジョージワシントンに船内各所からシャッター音が響いていました。

この記事へのトラックバック