Proud of Dachshund …

さて、うちのももはダックスフント。

そもそも、ダックスフントはアナグマを猟るため、また、負傷した獲物の捜索及び追跡のために改良された犬種。
ですから、山・藪歩きはお得意の物。

とはいえ、ペットとして改良をされてきていますから、しゃにむに山・藪歩きはしない仔が多くなっていますが…

画像


血が騒ぐんですかねぇ…
山・藪歩きが大好きです。

そんなももが、最近お気に入りの場所と言えば…



こども自然公園(http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/guide/shisetsu/midori/park/kodomoshizen/)であります。

こちらに来ると誰よりも先に歩いて…

画像


時々止まります。
ももが気にしている方向を見ると…

画像


わかります?

わかりにくいかもしれませんから、わかるようにしてみました。

画像


ももの獲物…もとい、宿敵?
タイワンリスがおります。

神奈川県内でタイワンリスで有名(社会問題)になっているのは鎌倉ですが、
こちらの子ども自然公園にもたくさんのタイワンリスが生息しています。

ももはこちらに来るとタイワンリス大捜索をするため藪に入るのであります。
そんなももの成果を見ていただきましょう。

画像


画像


画像


食事中のタイワンリス。
ももが下からにらみをきかせていますが、よっぽどお腹がすいているのか?

それとも襲ってはこないとなめられているのか?
食事を中断することもなく黙々と拾ってきたドングリを食べておりました。

ここで、ほっておくと、ももは大変なことになりますから、強制退場。

画像


なんで、むきになってリスを追い回すの?ってももに聞いたら…

画像


って、答えるかなぁ…


















りすぼん
集英社
松原 卓二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by りすぼん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年02月24日 01:13
スッと首を持ち上げているももちゃんのなんと凛々しいこと!!
まさに猟犬ですね~(^^)☆
それに比べてリスさん・・全く緊張感な~し(笑笑)
こんな魅力的な場所に連れてきてもらえてももちゃん嬉しいでしょうねぇ♪
七から「おさるさんよりこっちのお散歩のほうがいい!」って文句言われそうです(^^;
タイワンリスってそんなに問題になってるんですか?
初めて聞きました!
ロンパパ
2013年02月25日 01:18
こんばんわ、やんやんさん。
ももだけはなぜか猟犬としてのダックスの血が流れているみたいです。
あやめやロンさん、サクラさんはあまり関心を示しません。
こちらに来ると公園に着く前からテンションMAXのももなのであります。
さて、タイワンリスの件ですが、鎌倉では民家や農家の植物を荒らしたり、電話線等をかじるだけでなく、古都・鎌倉では文化財も荒らすということで問題となっています。
年間で約500匹の駆除(鎌倉市の有害動物駆除の予算目いっぱい使って)をしているそうですが、増えるスピードが速く追いつかないそうです。
simatoki
2013年02月26日 13:58
鳥かと思ったらリスなんですね。
ももちゃんはリスを見て吠えたりはしないのかな。
いまさらですが、ダックスフンドかと思ってました。誰にも言わないでよかったぁ
ロンパパ
2013年02月27日 22:59
こんばんわ、simatokiさん。
鳥とは勝負にならないと、もも自身もわかっているみたいなので興味なしですね。
(その代りあやめがむきになって追い回しています。)
リスを必死に追い回すももなのであります。
ダックスフンド?ダックスフント?
どっちでもいいみたいですよ。
英語読みをすると『ダックスフンド』
ドイツ語読みをすると『ダックスフント』
なんですって。
keiko
2013年03月14日 09:51
ダックスフンドの可愛いワンちゃんに
そんな使命があったとは知らなかったです!!

どうりでうちモモが追いかけられるわけなんだ(笑)
どこまでも追ってきて私も怖かったことがありました(>_<)
ロンパパ
2013年03月19日 00:39
こんばんわ、keikoさん。
そ~なんですよ、川崎さん。(←古っ)
ペットとして人気の高いダックスですが、もともとは猟犬ですし…
一途なところがあるので、思い込んだら一直線なところがありますね。

この記事へのトラックバック