結構便利です…

昨年の11月にスマートフォンデビューをいたしまして…

いろいろと慣れてきた i phone。
朝夕の通勤時に音楽を聴いたり、ポッドキャストを楽しんでいるのですが
テレビの番組を録画したのはいいが、家でゆっくり見ていられないので、どうにかしたいなぁ…
と、思っていたんですよ。

最初のうちは録画した番組をPCに取り込んで、i phone用のフォーマットに書き直してなどという
暇なというか、無駄な努力をしていたわけであります。

ただこのやり方次第に矛盾を覚えたのであります。

取り込みをする過程でTV番組を見ているわけだから…
わざわざ、4インチの小さな画面でみる

必要がないのではないかと。

我が家のビデオレコーダーは携帯電話への録画番組持ち出し機能があるのですが、
i phoneには持ち出しをすることができない…
何か方法はないかと探してみたところ…

画像


ありました。

ソフトバンク・セレクションの中に『ポケットサーバー for iPhone/iPad』
私のキャリアはauですが、ソフトバンクでも関係なかろうと買ってみました。

使い勝手を知るため、ネットで口コミを見てみたら…

『視聴中にi phoneとの接続が途切れ、使えない』とか、
『急にポケットサーバー自体を認識しなくなり再設定を求められる。買ってはいけない商品』など、
と言った購入後心配させる書き込みが…

最初購入に二の足を踏んだのですが、価格改定もあり発売当初の4割引の値段になっていたので思い切って買ってみました。

ポケットサーバーの管理アプリをi phoneに入れ
ビデオレコーダーからSDカードを入れたポケットサーバーにテレビ番組を転送したら…

画像


接続するだけ…

画像


思いのほか簡単に楽しめました。

ネットの書き込みの不具合の件は…


……


………


…………


……………


発生しました。
しっかり…

家の中やファーストフードの店内などでは発生しないのですが、
バスや電車に乗っている移動中。
しかもポケットサーバーをカバンなどにしまって使用しているとおこるみたいです。

やはり使い物にならないのか?

『ポケットサーバー for iPhone/iPad』

と、思ったのですが、調べてみると
どうもポケットサーバー側に問題があるのではなく、i phone側に問題があるのではと思える点が見えてきました。

ポケットサーバーとi phoneはWifiの電波でデーターをやり取りしていますが、
ポケットサーバーよりも強い電波を見つけると、i phoneがそっちをつかみに行こうとするみたいで
その時に接続が切れる、切れたついでに再設定を求めてくるみたいです。

ならばi phoneには強い電波になるようにしてやればいい…

でも、簡単にはハードの改造はできませんからどうするか…


答えは簡単です。
i phoneとポケットサーバーを重ねて持てばいい。

そうすると移動中でもポケットサーバーの電波が常時強いことになるので、
接続が途切れません。

まぁ、あまりかっこいいというか、便利とは言い難い気がしますが、この方法で約1時間30分ある通勤時間を過ごしております。

おかげで、結構重宝しています。












Panasonic ポケットサーバー DY-PS10-K
Panasonic

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic ポケットサーバー DY-PS10-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年04月08日 22:32
大半がちんぷんかんぷんですが・・(笑)
1時間半も通勤時間があるのだったら重宝されそうですね♪
私は万年寝不足なので、電車に乗ってる15分の間にも、メールを打とうとしながらほんの数行で眠りに落ちてしまい携帯を落としてビクッとする始末・・
片手に携帯を持ってるのに目をつぶってる姿はひどいもんでしょうね(^^;
ちなみに旦那は早くガラケーに戻りたいと嘆いております(^^;
通勤も営業車で一日中車に乗ってるので落ち着いて使う暇はないらしく、通話もしにくいからと最近では通話はもっぱら営業用の携帯です(^^;
iPhoneを使いこなすにはそれなりの時間も必要みたいですね(^^;
keiko
2013年04月09日 09:48
いろいろと活用されてるんですね。
私はちっとも進歩してないです(笑)
通勤時間が長いのなら、使い勝手があり重宝しますね。

前記事の380円の朝食は安くて美味しそうですね。
今晩はカレー焼うどんにしようかな。
お仕事頑張ってくださーい♪

simatoki
2013年04月09日 10:51
こんにちは!
こんなこともできるんですね。ってわかったようなわからないような。。。私はiphon4Sから5に変更しましたが、使い方はバージョンアップせず
LTEでサクサク感を感じましたが、パケホが1000円ましになってがっかり。
とおちゃん
2013年04月09日 16:38
これいいですね。
確かに街を歩いていると今時はあちこちで
Wifiの電波を拾ってイライラすることがありますね。
ロンパパ
2013年04月11日 10:43
やんやんさん、おはようございます。
ちょっとマニアックな話で申し訳ありませんです。
スマートフォンを使い始めてつくづく思ったのですが、あれはフォンと言っても電話ではなくPCですね。
通話にはやっぱり今まで通りの携帯電話が楽でいいですよ。
スマートフォンはあごと肩に挟んだまま話をするなんて言う芸当はできませんから…
ロンパパ
2013年04月11日 10:47
keikoさん、おはようございます。
通勤時間(移動時間)が長いのでいい暇つぶしになります。
いろいろといじって楽しんでいます。
380円の朝定食、おいしかったですよ。
カレー焼うどんも寝ぼけている体にすっきりと刺激を与えてくれました。
さて、ももとあやめのためにも仕事頑張らないと…
ロンパパ
2013年04月11日 10:50
simatokiさん、おはようございます。
i phoneはいろいろなアクセサリーが出ているので、見ているだけでも楽しいですし、こんな使い方もできるんだ…と思うものがありますね。
初めてのスマートフォンなので料金は安いんだか高いんだかわからないのですが、今までの携帯ではあった無料通話分がなくなったのでなんだか損した気分です。
ロンパパ
2013年04月11日 10:54
おはようございます、とおちゃんさん。
ポケットサーバーは条件がそろうと便利ですよ。
メモリーが少ないモデルでもたくさんのコンテンツが持ち出せるし…
wifi、便利なんですけど新たに電波を拾うと接続がいちいち中断するのは厄介ですよね。
何とかならないものですかね。

この記事へのトラックバック