ここのところ…

画像


GWも後半戦。
4月30日・5月1日と不安定な天気でしたけど、6日までは天気がいいみたいですね。

さて、テレビドラマの視聴率が悪くて…
なんて言う話を聞きますが、実際のところどうなんですかねぇ…

確かに自分も仕事やなんやで、ゴールデンタイムにテレビの前に座っていることはほとんどないのですが
気になる番組やドラマは録画をして、ちょっとした隙間時間に見ているんですがねぇ。

あの視聴率っていうやつはリアルタイムでないとカウントされないみたいですね。

そんな自分が最近は待っているドラマがありまして…



TBS系列で放送している『空飛ぶ広報室』。

有川浩の同名の小説を原作にテレビドラマ用にストーリーを再構成しているそうですね。
原作を読んだことがある人からは不評みたいですけれど、
原作を知らない人間としてはそんなこと

『関係ないね。』

登場人物の人間関係が、時にコミカルに時にほろりとさせ、いいドラマだと思いますね。

特に楽しみなのは…

主人公 稲葉 リカ演じる 新垣結衣!!

では、なくて…

ドラマ中に出てくる航空自衛隊の装備(航空機)ですね。

F-15にT-2、C-1 RF-4Eなど次から次へと出てきますから…
わたくしの住む神奈川県は海上自衛隊との縁は深いのですが、航空自衛隊とは縁が薄いですから出てくる機材を見て…

萌~

となるわけです。

次回は見学ツアーが設定されている防衛大学校が舞台になるのですが、見に行ったことがないのでちょっぴり楽しみであります。

画像


いつもの厚木基地でタッチアンドゴーをするP-3Cに…

画像


画像


翼端からベイパー現象を発生しながら飛行する FA-18E 第27戦闘攻撃飛行隊 ロイヤルメイセス 隊長機。
着陸進入体制なので高機動飛行をしていたわけではないのですが、時々雨がぱらついたりする天候だったので発生したのでしょうね。




空飛ぶ広報室
幻冬舎
有川 浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 空飛ぶ広報室 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

simatoki
2013年05月02日 15:38
ガッキーのファンも航空機ファンもこのドラマをみて萌~となっているんですね。私は、水どうの甘いもの対決に萌~っとなっています。
文殊
2013年05月02日 21:02
勿論、我が家もガッツリ録画して見ています!
放送前から新聞(某右寄り紙)でも大きく
取り上げられていまして、とても楽しみに
していた作品。
私は陸自とは縁深い地に住んでおりましたが
やっぱ空モノはカッコイイっすねぇ。
2013年05月02日 22:26
ロンパパさん
こんばんは~
あぁ~航空機ファンだけどこのドラマ見ていなかったです。
今からでもみようかなぁ・・・
最近ドラマは余り見なくなったけど「ガリレオ」と「雲の・・・」は見ています。
一度見るとず~っと見たくなりますよね。
2013年05月02日 23:41
航空機ファンのダンナの要請で、毎週録画しています。
実は私は第一話しか観ていませんが(汗)

私はテレビ大好き人間なんだけど、ドラマは数年に1度くらいしか見ません。全編見る根気がないのです。
ところで、コレ、有川浩さんの原作なんですね。初めて知りました。
とおちゃん
2013年05月03日 05:56
ドラマは久しく観ていないですね。
TV自体録画ばかりでON TIMEでは
観ていないかもしれません。
戦闘機、萌えますね(笑)
ロンパパ
2013年05月04日 23:16
simatokiさん、こんばんわ。
好きな人には『萌~』なポイントの多いドラマですねぇ。
TVKのどうでしょうは次回はいよいよ九州上陸。MXは西表決戦でしたね。
こちらも楽しみにしておりますよ。
ロンパパ
2013年05月04日 23:27
こんばんわ、文殊さん。
文殊さんもがっり撮っていますか…
かなり面白いドラマですよね。
そういえば、TBSは『アテンションプリーズ』・『スチュワーデス物語』・『GOOD LUCK!!』・『あぽやん〜走る国際空港』と空ものが好きですね…
航空自衛隊は身近な範囲にないので、このような番組で親近感がわきますね。
ロンパパ
2013年05月04日 23:36
ルンルンさん、こんばんわ。
ドラマはまだまだ序盤戦ですから、今からでも話についていけるのではないかと思いますよ。
そういえば、『ガリレオ』はどんな感じですか?
柴咲コウから吉高由里子へキャスト変更があったので、今までのシリーズと感じが違うという意見があるみたいですね。
ヒット作でキャスト変更があると必ず言われますけどね。
ロンパパ
2013年05月04日 23:41
マミーさん、こんばんわ。
自分もドラマはあまり見ないのですが、今回は何気なく朝つけていたテレビでプロモーションをしていたので見るようになりました。
原作者の有川浩さんのことはこの番組をきっかけに知りました。
名前からてっきり男性かと思っていたのですが、女性なんですね。
しかも、自衛隊を舞台に描いた作品が多いのにも驚きました。
ロンパパ
2013年05月04日 23:46
戦闘機、萌~ますよね
とうちゃんさん、こんばんわ。
TVはOn timeではなかなか見られませんよね…
例の『ポケットサーバー』のおかげで、今回のドラマを見ています。
2013年05月06日 11:58
最近ドラマもあまり面白いと思うのが少ないですね。
このてのドラマは好きなんですよね。
私もドラマの内容もですが、
戦闘機、車など そういものに目がいってしまいます。

ロンパパさんの所に住んでたら、
上ばっかり見てるかもしれないです(笑)
ロンパパ
2013年05月07日 23:54
こんばんわ、keikoさん。
そうですね…最近のドラマってピンとこないものが多いですね。
自分は劇中に出てくる小道具(時計とか)に目が行ってしまいます。
自分の部屋からは厚木基地からくるのと、調布飛行場から出たのと、羽田から来たのと3種類も見ることができます。
ちょうど頭上に空の三叉路があるんですよ。

この記事へのトラックバック