神奈川臨海鉄道創立50周年イベントへ行ってきました…その2

なんだかいきなりイベントのメインディッシュからいってしまいましたが…

コンテナをのせたコキ50000形貨車。

画像


ガソリン専用のタンク車…タキ1000形貨車。

画像


このタキ1000形、1993年から製作されているガソリン専用の貨車(タンク車)。
全車がJR貨物の車両ではなく、日本石油輸送または日本オイルターミナルが所有する私有貨車なんだとか…
一両で最大45トンのガソリンを運ぶそうです。

タキ1000形と見た目が同じで、銀色の塗装がまぶしい…

画像


タキ43000形貨車。

こちらは、1967年から製作されたガソリン専用の貨車(タンク車)で、最大積載量が43トン。
タキ1000形と日本石油輸送または日本オイルターミナルが所有する私有貨車。

そして、神奈川臨海鉄道の車両…

画像


DD55形ディーゼル機関車とDD60形ディーゼル機関車。

画像


DD55 18号機。
1992年製で重量55 t、エンジン出力1,000 PSの神奈川臨海鉄道の主力機関車。
19両作られ現在5両が減益として活躍中。

画像


DD60 2号機。
2006年製で重量 60 t、エンジン出力 1,120 PSで老朽化したDD55形(初期型は1963年製)の更新車両として登場しました。

神奈川臨海鉄道はこのDD55型とDD60形の7両が毎日の貨物輸送・貨物駅構内入れ替え作業に従事しています。

鉄道のほかには…

画像


画像


コンテナの積み下ろしに使われるトップリフターといわれる作業車などが展示されていました。

会場内にはいろいろなグッツを販売するお店も出店していまして…

画像


信号機や踏切警報器を売っていたり…
面白いけれど、買っても置き場と利用方法に困りそうですね。

画像


一本500円で売られていた犬釘…

画像


灰皿として利用できると謳っていたディーゼル機関車のエンジンピストンやエンジンバルブといった、鉄道グッツにまじって…

画像


神奈川臨海鉄道オリジナル・キティーちゃんタオルなどが販売され…

画像


画像


駅弁やお菓子のお店も出ていて、家族連れでにぎわっておりました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

文殊
2013年05月29日 13:09
ディーゼル機関車、やっぱカッコイイ
ですねぇ~
台湾の阿里山鉄道に、これとそっくりな
機関車があるのですが、日本製なのかな?
エンジンピストン、意味なく欲しいです。
酔って倒れ込んだ先にあったら、間違いなく
即死レベルですが。

でも一番驚いたのは、新幹線パンの
箱のみ¥200って・・・流石マニア。
コバじゅん
2013年05月29日 20:32
灰皿大きすぎw、レールの置物が良いですね。
台鉄100周年のをつい買ってしまいましたが、10cm程度でもかなり重いんですよね。
えらい思いで持ち帰ってきました。(でもまだ高鉄とMRTしか乗ったことない)
ロンパパ
2013年05月29日 23:34
こんばんわ、文殊さん。
スマートな電気機関車も悪くはないのですが、ディーゼル機関車の力強さも捨てがたい…
結構萌~な存在ですね。
台湾の阿里山鉄道にもそっくりサンがいるのですか?
何か関係があるのでしょうかねぇ…
エンジンピストンは結構な大きさなので、重さも…
個人的にはエンジンバルブを買おうかと悩みましたよ。
パンの箱…200円出してまで買おうとは思いませんよねぇ…
ロンパパ
2013年05月29日 23:51
お久しぶりです。コバじゅんさん。
エンジンシリンダーは直径20センチ強、おそらく30000CCクラスのエンジンの物と思われますから、かなりの重さのはずです。
下手な机に乗せたらば机が壊れるのでは…
さて、レールの置物ですか…
写真は撮ってきませんでしたが、確かレールも売られていたような…
コバじゅんさんは台湾からレールを担いで帰ってきたとのこと、それはそれはご苦労様です。
ただのレールと人に言われても、コバじゅんさんにとって、レールに込められた思い出は重いで…
お粗末。
simatoki
2013年05月31日 10:46
こんにちは。
マゴの好みは新幹線に加えローカル線もと増えてきました。貨物列車ももうすぐ仲間いりかも。
犬釘!群馬の温泉で買いました。ピカピカに磨かれて、これはどこそこで使われていました。。。という書面つき。電車好きな青年へのお土産になりました。
最後の電車パン!買いました。マゴに欲しい~としゃがみこまれ山の手線パンをオマケに電車ノート(非売品)をもらったんですよ
ロンパパ
2013年06月01日 10:37
simatokiさん、おはようございます。
お孫さんの興味が新幹線からほかの列車へどんどん広がっているとの…
そういえば、今や鉄道に興味を示さないうちの甥っ子も小さいときは新幹線・蒸気機関車(きかんしゃトーマスの影響?)に始まって、ほかの電車に広がっていきました。
電車パン買ったんですか?
喜ぶお孫さんの姿が目に浮かびます。
 
2013年06月02日 15:14
楽しそうなイベント
信号機とか大きいんですね
新幹線パン 大きいから結構なお値段ですね  
ロンパパ
2013年06月03日 10:53
おはようございます、ルーシーママさん。
信号機は近くで見ると、結構大きいですよ。
見ている間で買った人はいませんでしたが、会場は自家用車による来場が禁止されていましたから、買ってもどうやって持って帰るんでしょうね。

この記事へのトラックバック