My Home Town…

ここで夢を見てた この道を通った
できたばかりの根岸線で 君に出会った

まだ人の少ない 朝の駅のホームで
待ち合わせた短い時 次の電車が来るまで

My Home Town  My Home Town
海に囲まれて ここで生まれた


                               小田和正 『My Home Town』

********************************************************************************************

今年は、根岸線全線開通40周年なんだそうで…

根岸線は横浜駅から大船駅までの22.1キロの路線。
一般には京浜東北根岸線とひとまとめにされていますね。

今、根岸線を走っているのは

画像


E233系電車。

ちょっと前までは…

画像


209系500番台(ウィキペさんから転載)

画像


209系(同じくウィキペさんから転載)

かなり前まで…
いや、自分の幼少の頃は真っ青な103系・101系などが走っておりました。

今でも通勤に利用している根岸線で記念グッツが4月9日にキヨスクで限定販売されていたんですよねぇ…

4月の発売日のときは手に入れられなかったのですが、5月に再販がありましてゲットしました。

画像


1973年に開業した時にできた本郷台駅の駅名プレートと現在走行しているE233系がデザインされたボールペン。

個人的には当時走っていた101系をデザインに入れてほしかったなぁ…

横浜出身の小田和正さんは根岸線沿線の山手駅にある学校に通っていたそうで…
自身の楽曲の『My Home Town』の中で描かれています。

『できたばかりの根岸線で 君に出会った』の部分は女の子のことなのかなぁ…
と、思わせるところなんですが…

(山手駅を最寄駅としている学校が7校ほどあります。)

実際のところはのちのオフコースを組むきっかけとなった鈴木康博さんの事を指しているみたいですね。
(二人は同窓生)

山手駅と縁がある曲『My Home Town』ですが、駅の発車メロディーには使われていないんですよ。
関内駅が横浜ベイスターズの応援歌『熱き星たちよ』を使っているのに…

『My Home Town』はなぜか京浜急行の金沢文庫駅の駅メロに使われています。



なぜ?って…



金沢文庫に小田さんの生家があるからなんですって。


歌詞の中に『根岸線』って入っているのに!!











 


MY HOME TOWN
ファンハウス
1993-10-27
小田和正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MY HOME TOWN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月05日 06:38
記念グッズを手に入れられて良かったですね
発車メロディにもいろいろ訳があるんですね
やはり根岸線駅に使ってほしい気持ち分かります
小田さんの曲は良いですね
空飛ぶ広報室は観てます
ちょっと涙する場面があったりして
お気に入りの一つです
今まで知らなかった航空自衛隊のことが
分かるドラマですね
戦闘機は大切な人を守るためって。。。
ジンときちゃいました
2013年05月05日 22:24
ロンパパさん
こんばんは!
「空飛ぶ広報室」今見ましたよ。
途中からでも楽しめました。
以前に航空自衛隊の人たちに出会ったとき、あの制服姿に「かっこいい~」と見とれてしまいました。もちろんお話もして、写真も撮ってまるでミーちゃんでした。
震災の時もそうだったけど、自衛隊の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 小田和正 『My Home Town』iPodに入っていて、時々聞いていますよ。
keiko
2013年05月06日 12:02
駅メロに 小田和正さんの曲なんですか!!
訪れて見たくなりますぅ・・・
ロンパパ
2013年05月08日 00:15
ルーシーママさん、こんばんわ。
年甲斐もなく記念グッツゲットに沸き立っています。
発車メロディー・駅メロにはいろいろパターンがあるのそれだけでも面白いですよ。
JRはそれほど数はありませんが、私鉄は面白いですよ。
ロンパパ
2013年05月08日 00:23
ルンルンさん、こんばんわ。
『空飛ぶ広報室』だんだん人間関係が活発に動き出しているので面白くなりそうですね。
自衛隊の方がたって身近にいないですし、活躍しているところを見ていない(頻繁に活躍しているというと物騒な世の中となりますが…)ので、誤解していることも多いですよね。
ドラマの中で(3話)『心意気で仕事している奴らですから…』とありましたが、確かに大切なものを守っているという心意気がないと務まらないですよね。
もっと感謝してもいいと思います。
『My Home Town』いい曲ですよね。
自分のI phoneにも入っています。
ロンパパ
2013年05月08日 00:36
keikoさん、こんばんわ。
そうなんですよ、京浜急行の金沢文庫の駅メロはこの曲ですし、品川駅はくるりの「赤い電車」、横須賀中央駅は山口百恵の「横須賀ストーリー」だったりするんですよ。

この記事へのトラックバック