わいわいのりものフェスタへ行ってきました…その1

梅雨入りをした関東地方でありますが、ここ2~3日はさわやかな天気が続いております。

さて、ここのところ各地でのりものや自衛隊関係のイベントが各地で行われております。

いつもだと仕事のスケジュールの関係でイベントを見に行くことができない、わたくしロンパパですが…
休みのスケジュールが妙にイベント開催日と重なる…
このことが、いい事なのか悪い事なのかは判断が付きかねますが、嬉々としてお出かけを

今回は駅の告知ポスターで見かけた『横須賀 わいわいのりものフェスタ 2013』を見に行ってきましたぁ…

画像


画像


海軍の街…横須賀

この『わいわいのりものフェスタ』は横須賀市観光協会が主催で…
JR東日本・京浜急行・海上自衛隊横須賀地方総監部などで構成される実行委員会で運営されています。

普段まじかで見ることのないJRの工事用車両や、特出(特別出演)として伊豆急行の2100系・リゾート21 黒船号 パトカーや救急車、消防車などが展示・体験ができるのですが…

同行した友人の希望でそれらのブースは見ることなく…

画像


海上自衛隊横須賀地方総監部へ直行!!

こちらでは海上自衛隊艦艇の一般公開ということで、普段は眺めるだけの自衛艦に乗れるのがポイント。
(もちろん船は岸壁に係留されています。)

画像


受付で手荷物検査を受けてから、いざ艦艇へ。

今年は…

画像


掃海母艦 うらが(MST-463)に…

画像


護衛艦 やまぎり(DD-152)が展示・一般公開されておりました。

画像


タラップを登り、艦内へ。

画像


機雷を撤去する掃海艦へ物資を補給したり、機雷を敷設する機雷敷設艦の役割を持つ『うらが』ですから
艦内にはクレーンや…

画像


燃料・真水を供給するためのホースなどが、機雷敷設用のハッチに混ざって点在しています。

画像


広い後方甲板では、

画像


係維機雷の見本とヘリコプターに曳航され磁気機雷を掃海(取り除く)するMK-105 磁気掃海具が展示されていました。

艦橋(ブリッジ)の見学もできるということで、行ってみたのですが、ブリッジは急なタラップをあがるのと狭いので入場制限をかけておりました。

待っている間退屈しないようにと…

画像


屈強な自衛隊員の多い中、さらにマッチョな水中処分員の方が装備の説明や体験を案内していたり…

画像


画像


マストに掲げられている信号旗について隊員の方がわかりやすく解説をしたりしていました。

並んではいったブリッジの中は…

画像


こんな感じ…
映画『バトルシップ』に出てきたブリッジのシーンと同じつくりだなぁ…などと関心をし、

画像


5600トンもあるのに意外と小さい『うらが』の操舵輪を見て…

画像


画像


掃海母艦うらがの艦内見学は終了です。

その2に続きます。





バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
ジェネオン・ユニバーサル
2012-09-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年06月04日 00:09
黒船等の列車にもものすごく惹かれますが、「うらが」もいいですね!
実際乗り込めたんですね~。羨ましい!
新潟でもたまにやっていますが、私は実際乗った事はありません。

掃海母艦も掃海艦もはじめて聞きましたが、さすが自衛隊。いい働きしてるんですね。
ロンパパ
2013年06月04日 10:50
おはようございます、マミーさん。
自衛艦には初めて乗りましたが、その大きさには驚きました。
護衛艦の一般公開は結構あちらこちらで行っているんですね。見に来ている人の中で顔見知りになった隊員さんがいる人もいるみたいですよ。
掃海艦・掃海母艦は直接戦闘に参加するわけではありませんが、航路の安全を確保するにはなくてはならない船だそうですよ。
文殊
2013年06月06日 10:17
うひょ~夢の空間ですね。
掃海船って、船体が木製だと聞いたことが
ありますが、「うらが」は違う感じ?

自衛官と顔見知り・・・といえば、私の姉は
りっくんランドに通いすぎて、広報の方と
普通に顔見知りになってました
ロンパパ
2013年06月08日 10:14
文殊さん、おはようございます。
なかなか入ることができない場所の上、艦長席に座れるということで人気がありました。
あっ、掃海母艦は直接掃海活動に参加するわけではないので、木造ではなく普通の鋼鉄製です。
文殊さんのお姉さんのようにイベントに通ううちに知り合いになる隊員さんがいるみたいですね。

2013年06月20日 16:17
ごぶさたです。さすがは横須賀ですね。私の地は舞鶴や呉が比較的、近い距離にあります。舞鶴は道路沿いからでっかいイージス艦が見えたりと迫力がありますね。
ロンパパ
2013年06月22日 10:13
おひさしぶりです、きつぽんさん。
横須賀は少し奥まったところに基地があるので道路から護衛艦が見えるポイントは限られるのですが、近くで見るとやはりその迫力には圧倒されますよね。
まじかで見ることができないので会場は大混雑でした。

この記事へのトラックバック