ももちゃん、あやめちゃん女王陛下に謁見する…

最近、だいぶご無沙汰しておりますが、元気でやっておりまして…
忙しさにかまけてさぼりがちではありましたが、ぼちぼち再開しようかと思っております。

我が家のももとあやめも毎日元気にしております。

さて、747引退の話が先に来てしまいましたが、さる3月16日に横浜にイギリスから女王陛下が来日しておりましたねぇ…

女王陛下?

そう、女王陛下ですよ。

あの…

画像


人間のエリザベス2世ではなく…

画像


イギリス・キュナード社のクルーズ客船である『クイーン・エリザベス号(3代目)』です。
2010年10月に先代クイーン・エリザベスⅡに変わり就航した大型客船です。
今回、横浜港大さん橋に着岸するということで話題にもなりました。

なぜ話題になったかというと…
今まで、超大型客船は横浜港の入り口にあるベイブリッジの下をくぐれないという理由から、大型船が着岸できる貨物専用の大黒ふ頭に停泊することが多かったのですが、今回は干潮時を狙って横浜港内に入港・出航するというもの。

そんな女王陛下にももとあやめと謁見してきましたぁ…

画像


画像


全長約400メートルある大さん橋を目いっぱい使っての停泊です。

横浜港を母港としている日本最大級の客船『飛鳥Ⅱ』でさえ、もう一隻分のスペースを残して停泊するのにそれと比べるといかに『クイーン・エリザベス号』が大きいかがわかります。

画像


画像


画像


この日は日曜日で大勢の観光客でにぎわっていたのですが、無事謁見も済み…

ももは…

画像


「Oh! Sausage dog!!」と声をかけてきた、外人さんに抱っこされ国際親善。

「Sausage dog(ソーセージドッグ)」なんて…
と思ったのですが、イギリスあたりだとダックスフンドのことを『ソーセージドッグ』と呼ぶみたいです。

日本人が短頭種(フレンチブルドック・ボストンテリアなど)のことを『鼻ぺちゃ犬』とよぶのと 同じような感覚なんでしょうね。

外人さんはいたくももの事が気に入ったみたいで、しばらく抱っこをしていました。

そうそう、クイーン・エリザベス号の名前の由来を知っています?

2002年になくなった先代のイギリス女王 エリザベス・アンジェラ・マーガレット(エリザベス王妃)にちなんで名づけられたのだとか…

じゃ、じゃ、じゃぁ…

『クイーン・エリザベスⅡ』は今のイギリス女王 エリザベス・アレクサンドラ・メアリー(エリザベス2世)から来たものかといわれると
さにあらず。

初代客船『クイーン・エリザベス号』の2代目として就航したので、Ⅱなんだとか…

意外な事実でした。




1/1200 クイーンエリザベスII
ドイツレベル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/1200 クイーンエリザベスII の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

文殊
2014年04月05日 23:27
懐かしいなぁ~。
先代のクィーンエリザベスさん、高校の頃
横浜まで見に行きました。当時写真部で
部員引き連れ撮影会もかねて・・・
高層ビルのような客船から、マウンテン
バイクに乗った外人さんが颯爽と出てきて
横浜の町に消えていったのを見て
「あれがホントの金持ちや・・・」と感動した
のを覚えてます(笑)

ソーセージなんですね、もも&あやめさん。
ももちゃん、外人さんに抱かれて
ちょっと緊張してる?
そういえば黒柴も「まろ」と言われます。
各国で色々な愛称がありそうですね。
たから
2014年04月06日 20:54
お久しぶりです。ご無沙汰しております。

船、凄い迫力ですね~。
一度は近くで見たみたいものです。
止まっている潜水艦ならちょくちょく見るんですけどね。
水の上に出てる部分しか見えないのであまり迫力がありません。
停泊してる大型船も一度は見てみたいなぁ。

さて、ソーセージドッグ(笑)
可愛いなぁ♪
たしかパンシリーズのガチャガチャでホットドッグになったダックスがありましたね。そこからきてるのかな?
ももちゃん、あやめちゃん、頭からパクンといかれないよう気をつけてね。

ではまた遊びに来ますね。
2014年04月06日 22:49
見に行かれたのですね
相当迫力がありそうな船体ですね 豪華だし。。。
ももちゃん ソーセージドッグでしたか
色も似てる???
さよならの向こう側を聞きながらボーイング747の画像を見ました 
なるほど ぴったりな曲でした
simatoki
2014年04月07日 19:06
私もニュース見ました!
こうやって見ると大きいですね。豪華客船だぁ。
ももちゃん、いい子で抱っこされてますね。あやめちゃんは逃げちゃったのかな。
ロンパパ
2014年04月09日 01:53
文殊さん、こんばんわ。
先代も大きな船でしたねぇ…自分は先代は見に行ったことがありません。
アリアケのハーバーのパッケージに描かれたのを見たぐらい…(笑)
外人さんの『ソーセージ』発言。
ダックスは見た目その通りなんですが、あまりにもストレートな…
ももは知らない人に抱かれて緊張気味ですが、外人さんの抱っこは手慣れたもの。
もしかしたら犬を飼っているのかもしれませんね。
ロンパパ
2014年04月09日 02:03
こんばんわ、たからさん。
お久しぶりです、仕事のほうはどうですか?
なかなか大変みたいですけど、頑張ってくださいね。

さて、さすが世界屈指の巨大客船といわれるだけあって迫力があります。
たからさんにイメージしてもらうにはアメリカ空母ジョージワシントンを思い浮かべてもらうといいのですが、あちらは近くに寄ってみることができませんから今ひとつピンとこないかも…
ソーセージドックって何のことか調べてしまいましたよ~
イギリス圏でのダックスの通称なんですが、たいていホットドックの事になってしまって…
ガチャガチャ…第二弾のやつは見つけたんですけど、ダックスのやつは見つけられませんでした。
見てみたかった…
ロンパパ
2014年04月09日 02:13
ルーシーママさん、こんばんわ。
とても大きくてびっくりしました。
大さん橋対岸の赤レンガパークからは大きすぎてその姿を写真に収めきれないほど…
ももの色は確かにソーセージみたいな色ですね(笑)
背中のところなんて焦げ目があったりして…
ロンパパ
2014年04月09日 02:21
こんばんわ、simatokiさん。
ニュースではベイブリッジの下を通過するシーンを流していなところが多かったみたいですね。
本当に大きくて立派な客船です。
あやめは別に逃げたりはしなかったんですけれど、外人さんが選んだのはもものほうでした。
もものほうがやさしそうに映るんですかねぇ…ももに手を伸ばす人は多いのですが、あやめは避けられてしまいます。
ブラックタンのあやめのマロ眉が威圧的に映るからでしょうか?

この記事へのトラックバック