なかなか見られないものを…

前回の静岡話の続きになるのですが…

新金谷(島田市)まで来たついでというわけではありませんが、富士山静岡空港まで足をのばしてみることに。
2009年開港、『最後の地方空港』と言われております。

なぜ静岡空港に行ったのかというと…

FDA(FUJI DREAM AIRLINES)

を見るため。

フジドリームエアラインは2008年静岡の大手物流会社 鈴与が設立した静岡空港をハブ空港にる航空会社。

福岡空港・名古屋小牧空港では見られる航空会社ですが、羽田・成田へは乗り入れをしていないのでなかなか見られない航空会社。

展望デッキに着いた時には…

画像


ちょうど全日空(ANA)のボーイング737-800(JA63AN)が出発するところでした。

画像


羽田のように数分おきに離発着するわけではありませんから…

画像


タイミングが悪いとお目当ての機体は見られないのですよねぇ。
でも、ついていましたよ。
ANAが出た後ほどなくして、FDAが出発。

画像


8機の保有機の中の3号機(JA03FJ)ピンクのERJ-175。
ブラジルの航空機メーカー エンブラエル製。
日本では日本航空グループのジェイエアについで2社目の導入機材。
その中でも3号機のERJ-175は日本初なのだとか…

画像


最後尾のドアのそばに…

画像


ちびまる子ちゃんのイラストが。
清水港そばの商業施設エスパルスドリームプラザ内にあるちびまる子ちゃんランド(http://www.dream-plaza.co.jp/chibimaruko/)とのタイアップ機で、機内にはちびまる子ちゃんのイラストで装飾されているそうです。

画像


画像


関東では見ることのない(日本の)航空会社と数少ない機材が見られて有意義な1時間なのでした。



LUPA 1/100 エンブラエル ERJ170 デモカラー機
国際貿易
2013-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LUPA 1/100 エンブラエル ERJ170 デモカラー機 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年08月29日 20:44
ピンクの飛行機って珍しくてカワイイ!
福岡空港からも飛んでるんですね(^^)
福岡って空港が街中にあるのが珍しいってテレビでよく取りあげられてるけど、
空港はすぐそこで、飛行機が飛んでるのもおっきい状態で見れて、飛行機の音がうるさかったりするのが普通なんです。
ロンパパさんからしたら嬉しい状況なのかも知れませんね~(^^)
ロンパパ
2014年09月02日 00:14
やんやんさん、こんばんわ。
福岡空港って本当に街中にあるんですってねぇ~
TVに滑走路のすぐわきに住む人が出ていましたが、私にとってはうらやましい環境だなぁって思いました。
でも、朝晩ひっきりなしに飛んでくるからやかましいだろうし、沖縄の普天間基地問題ではありませんが、何かあれば大惨事に巻き込まれることを考えると大変ですよね。
難しい問題ですね。
ピンクの飛行機ってあまり見ないのでなんだか得した気分ですが、FDAは保有機1機1機が違う色なのでそれを追っかけるのも楽しいかなぁ…と思っています。
文殊
2014年09月02日 21:54
すげー!
一生見ないかも!?な機体です!
FDAと聞いたら、アメリカの食品医薬品局
だと迷いもなく思ったことでしょう。
調べてみると、結構あちこち飛んでいるん
ですね・・・東京は空港使用料が高いのかしら?
コレは乗ってみたいです!
ロンパパ
2014年09月07日 00:56
エンブラエルの機体も珍しいのですが、FDAは関東にいると乗ることも見ることもない機体ですよね。
自分も一度は乗ってみたいと思うのですが、静岡発・着というのがネックなんですよねぇ…
そこまで出るのが大変ですから。
裕治伯爵
2014年09月26日 15:32
最近ではLCCの知名度も上がり格安で飛行機に乗れる時代
フジドリームエアラインの今後は?
とか思いながら富士山が世界遺産に登録された事ですし頑張って欲しいですね。
でも。
行かれて思われたかもですが・・・
やはり場所が悪い。
静岡東部在住なら羽田
西部よりならセントレアを選んでしまう。
(笑)
ロンパパ
2014年10月04日 00:15
裕治伯爵さん、こんばんわ。
コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
LCC戦国時代でなかなか大変ですねぇ…
それに富士山静岡空港は確かに中途半端なところにありますね。
これでハブ空港としているフジドリームエアラインがいなくなってしまうと、信州まつもと空港みたいに開店休業の空港になるので最悪の事態に…
玉子が先か?鶏が先か?みたいな話になりますが、交通の便をよくしないとビジネス客も観光客も逃げていく気がします。

この記事へのトラックバック