火・水曜どうでしょう

アクセスカウンタ

zoom RSS ももちゃん、あやめちゃん箱根の旅…その2

<<   作成日時 : 2014/10/13 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

箱根は古くからある温泉地。

でも、ペットと楽しめる施設が少ないので、ペット連れで泊まりに行こうとなかなか思わない場所ですが
最近少しずつではありますが、ペットと楽しめるお店が増えています。

箱根の入り口 箱根湯本でお昼をとることに…

画像


画像




山賊粥さんです。
テラス席にはなりますが、ペット同伴OK。

箱根の湧水『嬰寿(えいじゅ)の命水』で仕込んだおかゆとボリューム満点の鶏のから揚げ『山賊あげ』のお店。

おかゆの単品でもOKなのですが、おかゆとから揚げの両方が楽しめる『お粥御膳』チョイス。
まずは…
画像


キノコが入ったサラダに…
一押しメニューの一つ 鶏の山賊揚げ。

画像


が来まして…
メインのお粥は家族3人それぞれ違うものをチョイス。

まずはお店一押しの牛テール粥。

画像


ほろほろとほぐれるまで煮込んだ牛テールに温泉卵、きんぴらごぼうが入った一品。
そして、お醤油味のお粥にやさしい風味の湯葉粥。

画像


そして、王道ともいえるとり粥。

画像


こちらにはクコの実に松の実、かぼちゃの種、白きくらげなど薬膳で使われる具材がたっぷり入っています。
最後はデザートに程よい甘さの杏仁豆腐が付きます。

画像


どれも優しい味でありながらしっかりとしたボリューム。
家族3人おいしく楽しみました。

でも、こちらのお店箱根旅行の最後に行くといいお店だなぁと、家族3人の意見が一致。
旅行で暴飲暴食をした後、帰りに調子を整えるのには最適だと感じました。

食後は強羅公園を散策。

画像


あやめにとっては初めて、ももにとっては2回目の強羅公園。
紅葉にはまだまだ早かったのですが、秋咲きばらなどを楽しみ、ももは修学旅行の小学生たちに遊んでもらい、集合写真に納まり公園を後に…

途中、箱根登山鉄道の強羅駅で11月に運用開始の新型車両 3000形『アレグラ号』のマスコミお披露目会に遭遇。

画像


鮮やかな赤い車体に大きな窓が特徴の新車両。
写真を撮っていたら、ちょうど

画像


1956年製のモハ2型108号車が強羅駅に入線。
古いモハ2型の置き換えで3000形が導入されるのかと思いきや、3000形は増備という形で古くから走っているモハ2型は残るそうです。

新型車両はかっこいいけれど、昔からいる車両のほうが風情があるように思えるのは私だけでしょうかねぇ…
定期運用が始まったら、ぜひ乗りに行きたいと思います。

さて、強羅駅で新型車両に心ときめいた後は、今回お世話になる宿に向かいます。






箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス)
ジェイティビィパブリッシング
生方良雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、最後に行くといいお店、ですね☆
おかゆのお店ってアジアのイメージで、日本にもあるなんて知りませんでした(^^)
うちの親も最近はあっさりしたものしか食べなくなったので・・食べられたら喜ぶだろうなぁ♪
飲み会明けのみっちにもいいかも(^3^)
やんやん
2014/10/13 12:41
旅行に行って、夜遅くまで深酒をするということは最近流行らないみたいですが、ついつい食べ過ぎ飲みすぎで胃の重たい状態で帰路に就く…
でも、お昼は旅先で、なんていう人にはいいんじゃないのかなぁって。
自分もお粥というと中華街の朝粥というイメージだったのですが、いいですよ。
あっさり食べられるということで女子率が高いお店でもありました。
ロンパパ
2014/10/13 21:43
登山鉄道が新しくなるなんて、知りませんでした。
もしかして箱根に向かったのは、こちらも意識してですか
ももちゃん、あやめちゃんはお昼は、おとなしかったのかな。
simatoki
2014/10/17 14:34
3000形『アレグラ号』のお披露目会をやっているのを知ったのは現地についてからです。
強羅駅の先に車を止め、家族そっちのけで写真を撮りに行ってしまいました。
そうそう、お店ではももはいつもどおりでしたが、いつもは料理を持ってきてくれるお店の人に吼えるあやめが、店員さんに向かってやけに愛想を振りまいていました。
店員さんの事が気に入ったみたいでした。
ロンパパ
2014/10/18 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ももちゃん、あやめちゃん箱根の旅…その2 火・水曜どうでしょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる