百里の道も一歩から…その1

前は結構成田空港に写真を撮りに行っていましたが、ここ1年くらいは行っていませんでした。

えっ、理由?

まぁ、たいした理由はないんですが、あえていえばその距離でしょうかねぇ…

今回、ふと思い立ちまして茨城空港へ行ってきました。
茨城空港というよりも百里飛行場(百里基地)と言ったほうがいいでしょうかねぇ。

画像


1937年(昭和12年)に百里ヶ原海軍飛行場として設置された百里飛行場。
2010年に民間共用化され、茨城空港として運用されています。

空港側にある公園には…

画像


画像


F-4EJ改戦闘機とRF-4偵察機が鎮座しています。

到着がお昼前だったので1時過ぎまでは何も見られない(12時から13時の間は自衛隊機はサイレントタイムと言われる離発着がない時間)かなぁ…と思っていたのですが、上空にRF-4の姿が見えました。

着陸の瞬間の写真は失敗しましたが、写真に収めました。

さて、RF-4はF-4をベースに改造された機体。
F-4は航空母艦搭載の戦闘機ですからアレスティング・フック(着艦フック)を持ち、航空自衛隊で運用しているRF-4・F-4もアレスティング・フックを持っています。

何かトラブルが発生したのでしょうか?
着陸したRF-4が滑走路上からなかなか動かず、整備員と思われる人たちが集合。

画像


15分ほど何か作業をして、滑走路から出ました。

その後ほどなくして民間機のスカイマークのB787-800が到着。

画像


RF-4が滑走路をふさいでいた関係で午前中に飛ぶはずだったF-15J戦闘機3機とT-4練習機1機が離陸していきました。

画像


画像


公園で見ていた地元の常連さんたちがぞろぞろと移動を開始。
カメラでハンガー(格納庫)のほうを見ると飛行機は出ていますが、扉を閉め始めています。
どうやら午前中のフライトは終了。

お昼をとるために空港ターミナルへ。

画像


記念写真用のボードに黄門くんが描かれているのはわかりますが…

画像


なぜ?

画像


こんなところに萌えキャラが…

空港内のフードコートで

画像


納豆そばを食べ、午後の飛行訓練開始に備えます。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

コバじゅん
2014年11月19日 23:04
百里基地、20年以上前に行ったはず。
まさかまだファントムが飛んでいるとは思ってもいませんでしたw
写真の偵察型はフックになんか引っかかっているようにも見えますが、まさか着艦訓練!?

あとガルパンは大洗なので茨城繋がりでしょう。
納豆カレーはもう何年も前からその姿であるので、根強い人気があるのでしょう。私も萌え絵に惹かれて買いましたが、袋を開けたときのムワっとする匂いを除けば美味しく食べれました。

飛行機はいつも埼玉上空1万メートルのしか撮ってないから、一度空港に撮影散歩に行きたいな。
ロンパパ
2014年11月22日 00:42
こんばんわ。コバじゅんさん。
お久しぶりです。
行ってみたいと思いながら、その距離に躊躇していた百里へ行ってきました。
いろいろ考えてみると浜松基地(浜松広報館)と距離的には大差がないはずなんですけれど、都心を超えるというのがネックだったんですよねぇ…
RF-4は確かに着艦ケーブルが引っかかっていたのですが、地元の人が着艦ケーブルを使ったといっても撤収に時間がかかりすぎていると言っておりました。
来港記念の萌えキャラはガルパンというのですか…
知りませんでした。
納豆カレーはおもしろそうだったのですが、怖くて手が出せませんでした。
文殊
2014年11月25日 20:53
百里~♪
茨城空港が出来る前に見に行ったっきりです。
茨城空港って、ヒマすぎて様々な撮影に
使われてますよね(笑)

そそ、ガルパン!
ブームのおかげで、大洗のお祭りに
74式戦車が来たりしてましたよ。
ロンパパ
2014年11月28日 01:14
こんばんわ、文殊さん。
百里~
初めて行ってきましたぁ…
地元の厚木基地とはまた違った雰囲気で楽しかったです。
また行きたいなぁと思っています。
ガルパンですが、よくわからないのでちょっと見てみようと思います。
さて、百里にも言ったし…今見に行きたいのは富士の総合火力演習ですね。

この記事へのトラックバック