岳南電車は遺産になってしまうのか…

さて、狩野川西部浄化センターをあと
珍しいところがあるから…と、言うことで向かったのが、静岡県にある地方鉄道の岳南鉄道線
やる気がない…というか、ゆる~い空気が流れる鉄道路線だから見に行こうということに。

岳南鉄道線の概要を…

岳南鉄道線は、東海道線と富士市吉原地区の工場を結ぶ貨物線として1936年に誕生。
1969年貨物輸送量最大を記録をしたが…
周辺工場がトラック輸送へのシフトしたことにより取扱量が減少。2012年貨物輸送を終了。
旅客輸送のみが残されたが、赤字状態が続く。
2014年度まで富士市の公的支援を受けることが決まっているが、以降については、収支改善の見通しや、利用状況、市民の意見などから支援を続けるか総合的に判断するとされている。


崖っぷちのポニョ…もとい、崖っぷちの岳南鉄道線

向かったのは終着駅の

画像


画像


『岳南江尾駅』です。

画像


線路が行きつく先には民家が…

かつては沼津までの延伸計画があったみたいなのですが、諸事情により頓挫。
もしも、沼津まで延伸していたら岳南鉄道線の運命は変わったのかもしれません。

画像


この岳南江尾駅、終着駅なんですがなんと無人駅。

画像


終日駅員がいるのは始発駅である吉原駅のみというのが、台所事情を物語っております。

画像


画像


走っている車両は元京王3000系の改造車7000系と…

画像


朝夕のラッシュアワー時のみ運用されている8000系。
こちらも元京王3000系の改造車で2両編成。

画像


「がくちゃんかぐや富士」号と公募による愛称がついています。

岳南江尾駅のプラットホームには…

画像


富士山ビュースポットなる表示があり
そこから富士山を撮ってみると…

画像


確かに富士山は見られるのですが、新幹線の高架に遮られ山頂の部分のみ。

画像


駅の構内にはこんなプレートがあるのですが、肝心のPVを探してみたのですが…

見当たらず

何とも残念な岳南鉄道線。

画像


今年、2015年に存続に関する最後の審判が下ってしまうのですね。
このまま遺産にならないことを祈りたいものです。



小さな鉄道 旅日和 (単行本)
ジェイティビィパブリッシング
杉崎 行恭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小さな鉄道 旅日和 (単行本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック