珍鳥なんだそうで…

ここ2・3日いい天気が続いたと思ったら、今週は天気の悪い周期に入ったそうで…

天気が悪くてもスギ花粉が少なければ文句なしなんですが、飛散のピークに入っているので天候は関係なしみたいですねぇ。
鼻のほうはそれほどでもないのですが、目に来てしまって…
かゆくてたまりません。

さて、そんななか定点観察をしているカワセミ池に出かけてきました。

最初に出会ったのは…

画像


ムクドリさんであります。

画像


去年は結構見かけたのですが、今年はあまり見かけません。
ムクドリは留鳥ですから渡りなどは関係ないのですが、今年は彼らの生活圏が移動しているのでしょうか?

そして、一心不乱に椿の花を突っついて蜜を吸っている…

画像


画像


ヒヨドリさん。
嘴の周りが花粉だらけで真っ黄色です。

画像


カルガモ夫婦に…

画像


アオジさん。

そして…

画像


カワセミ とおちゃん。

画像


お気に入りの木の上でしばらくのんびりしていたのですが、急に思い立ったかのように池から飛んで行ってしまい、残念だったのですが…

しばらくたってから…

画像


大きな川エビを捕まえてきたみたいで、自慢げにご帰還。

画像


自分の嘴と変わらないぐらいの大きさのエビなので、なかなかうまく飲み込めず、
何度もたたきつけてみたり…

画像


場所を変えてたたきつけてみたりして、やっとこさで食しておりました。
ここまでが、カワセミ池のご常連さんたちなのですが…

今回は

画像


画像


池に水を飲みに来たシメさんと…

この鳥…

画像


藪のほうからガサガサと音を立てて出てきた鳥。

『クイナ』さんです。

画像


画像


池をすごい勢いで横切って行きました。

最初なんだかわからず、姿形からシギ科(チドリ目)の鳥だろうと思って図鑑を見たのですが、どうも特徴に見合う鳥がいない…
自力で調べるのをあきらめ、友人に写真を付けてメール。

返事には…

よく撮れたねぇ。
クイナなんて狙って探しに行ってもなかなか会えないよ。


と、ありました。

クイナ…クイナ科(ツル目)

図鑑ではリンネ式階級分類が採用されているので、大分類を間違えると出てくるはずがありません。

とにもかくにも、いつものカワセミ池に珍客が来ていたというお話でした。



追伸:リンネ式階級分類によると、ももやあやめたち犬はネコ目イヌ科。
   つまり大分類上ではネコの仲間ということになるなんて、びっくりしました。





くらべてわかる 野鳥
山と渓谷社
2015-02-06
叶内 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by くらべてわかる 野鳥 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

simatoki
2015年03月16日 16:51
こんにちは。
私にはどれも珍しい鳥ばかり。クイナってヤンバルクイナのあのクイナなんですね。
初めて見ました!
カワセミ父さん、御馳走にありつけて良かったですね。
ロンパパ
2015年03月16日 23:52
simatokiさん、こんばんわ。
いつも同じような鳥ばっかりなので申し訳ないです…
ヤンバルクイナはこのクイナの仲間ですね。半夜行性の鳥なので日中出てくることは珍しいみたいです。
カワセミとうちゃんはかなり大きいエビをGETしてきました。
エビを食べ終えた後はまったりしていましたよ。
2015年03月19日 15:38
こんにちは
鳥さんたちも元気で嬉しいですね
ヒヨドリは我が家の近くにも出没しています
友達がヒヨドリだろうと言ってました
クイナという鳥 珍しいのですね
まだまだ知らない鳥が多いです
そして犬はネコの仲間なんですね
もうびっくり~~~そうなんですかぁ
仲良くしなくちゃ ですね
2015年03月22日 21:36
私も桜がバラ科なのを知ってびっくりしましたが、
犬がネコ科っていうのも面白いですねぇ(^^;
可愛い鳥から珍しい鳥まで、本当に綺麗で思わず1コ1コアップにしちゃいます(^^)
しかもエビーー!!すごい瞬間ですねぇ♪
素人の私はクイナ以上にエビを咥えてるカワセミさんに感動でした~(*^^*)
ロンパパ
2015年03月25日 01:16
こんばんわ、ルーシーママさん。
いつも返事が遅くなってすみません。
だんだん春らしくなって鳥たちの動きも活発になっていますね。
クイナは珍しいんだそうです。私にはよくわかりませんが…
ヒヨドリ、我が家の周りでもよく見かけます。妖怪ウォッチではありませんが。『コマさん』ならぬ『ヒヨさん』と呼んでいます。
で、獲物を捕えるのに必要な目、耳、鼻、触毛(ひげ)などの感覚器官と知能がよく発達しており、運動能力も高い動物はネコ目に分類され、耳(内耳)の構造の違いでネコ科とイヌ科に分かれるのだそうです。
ちょっと専門的な話ですが面白いですね。

ロンパパ
2015年03月25日 01:24
やんやんさん、こんばんわ。
生物の分類学って面白いですね。
言われてみればなるほどって思うのですが、思いがけないものが同じ種類に分類されるんですから…
カワセミとおちゃんですが、ギャラリーがいるときに大きな獲物を捕ってくると、「こんな大きなのを捕ってきました!!すごいでしょ!」と言っているみたいにお披露目しながら食べるので面白いです。
そんなことはないと言われますが、絶対こちらの様子をうかがっていますよね。

この記事へのトラックバック